お金と仕事
ニトリ「お、ねだん以上」はウソ? その広告、品質が軽いけど
家具やインテリア用品の企画・販売を手がけるニトリ。この会社のCMといえば、まず思い出すのが「お、ねだん以上。ニトリ」のフレーズです。このフレーズに反する広告が掲示されていると、ツイッター上で話題になっています。真偽を調べました。
お金と仕事
家具やインテリア用品の企画・販売を手がけるニトリ。この会社のCMといえば、まず思い出すのが「お、ねだん以上。ニトリ」のフレーズです。このフレーズに反する広告が掲示されていると、ツイッター上で話題になっています。真偽を調べました。
家具やインテリア用品の企画・販売を手がけるニトリ。
この会社のCMといえば、まず思い出すのが、あのフレーズです。
♪お、ねだん以上。ニトリ
そんなニトリの広告がツイッター上で話題になっています。
ニトリよ、この図だと品質<値段だぞ pic.twitter.com/V78NqLKszp
— ティアズ (@teliazu) 2014, 9月 6
確かにこの広告、シーソーの上に「品質」と「価格」が乗っていて、価格が下に下がり、品質が上に上がっています。
「品質は軽く、価格は重く」。つまりは値段は高いけど、品質はイマイチという風にも読めます。
これでは「お、ねだん以上」の逆になってしまうのでは?
ニトリの広報担当者に、この広告について聞きました。
Qこの広告は実際に掲載されていたのでしょうか
Aはい。2013年4月にから9月にかけて新規開店した店舗の一部に掲載されていたものです。
Qどんなメッセージが込められていたんですか?
A「価格を抑えて、品質を向上させる」というつもりだったのですが、社内から「逆の意味に読める」という意見が出たので、新しいものに変える予定です。
Qツイッターで話題になっていますが
A話題になっているのは存じております。今後も「お、ねだん以上」が言葉倒れにならないよう努力してまいります。ご指摘いただいたみなさまに、ありがとうございますと伝えたいです。
意図したことと逆の意味になってしまったんですね。
回答ありがとうございました。