MENU CLOSE

エンタメ

魔女の宅急便、るろうに剣心、ノルウェイの森…聖地を巡ろう

根強い人気がある映画のロケ地巡り。夏休みに聖地巡礼の旅に出るのはいかが。

キキみたいにホウキで飛べる?=岡山市東区西大寺中
キキみたいにホウキで飛べる?=岡山市東区西大寺中 出典: 朝日新聞

目次

 根強い人気がある映画のロケ地巡り。
 夏休みに聖地巡礼の旅に出るのはいかが。
 旅のお供に、Googleマップもご活用ください。
(朝日新聞 大阪本社地域面紙面から)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

立ち回り、舞台に反響 鳥取・仁風閣「るろうに剣心」

映画「るろうに剣心」のロケ地となった仁風閣=鳥取市東町2丁目
映画「るろうに剣心」のロケ地となった仁風閣=鳥取市東町2丁目 出典: 朝日新聞

 鳥取県庁から北へ徒歩約5分の久松公園に白い2階建ての洋館がある。1907(明治40)年、旧鳥取藩主池田家の別邸として建てられた「仁風閣」だ。国の重要文化財になり、76年から一般公開されている。

 週末になると多い日で100人ほどの観光客が訪れる。2階の一室に飾られた約20枚のパネルの前で足を止める人も少なくない。写っているのは、2012年8月公開の映画「るろうに剣心」の撮影風景だ。

実在部署、職員が案内 高知「県庁おもてなし課」

実在する「おもてなし課」などを見て回るツアー参加者ら=高知県庁
実在する「おもてなし課」などを見て回るツアー参加者ら=高知県庁

 昨春公開された「県庁おもてなし課」は高知県庁に実在する同課が舞台。昨年4月、関ジャニ∞の錦戸亮さんらが撮影に使ったセットを庁内で公開したところ、半年で約3万5千人が訪れた。

 アンコールの声を受け、今年4月から月1回、おもてなし課の職員が庁内を案内する「高知県庁ロケ地めぐり」を始めた。再現されたセットで写真撮影したり、普段は立ち入り禁止の屋上を歩いたりする。

冬も熱心、ハルキスト 兵庫・砥峰高原「ノルウェイの森」

緑の草原が広がる初夏の砥峰高原=兵庫県神河町
緑の草原が広がる初夏の砥峰高原=兵庫県神河町

 村上春樹原作の映画「ノルウェイの森」が2008〜09年に撮影された兵庫県神河町の砥峰高原は、NHK大河ドラマの「軍師官兵衛」や「平清盛」のロケ地としても使われている。

 観光客は穂が一面を銀色に染める秋に集中していたが、ロケ地になったことで、春や夏もにぎわうようになった。地元のタクシー運転手によると、雪に覆われた冬も熱心な「ハルキスト」が訪れるという。

ホウキで「飛ぶ」体験 岡山「魔女の宅急便」

五福通りにあるカフェの前でホウキに乗って主人公を体感する女性=岡山市東区西大寺中
五福通りにあるカフェの前でホウキに乗って主人公を体感する女性=岡山市東区西大寺中

 今年3月に公開された映画「魔女の宅急便」のロケが行われた岡山市東区西大寺中の五福通り。昨年6月の撮影後も、映画で使った小道具を譲ってもらったり、作品に登場する風車を手作りしたりして雰囲気を残す。

 ホウキにまたがって空を飛ぶ主人公を体感できる場所もあり、記念撮影スポットになっている。

カンヌの力、来訪者今も 奈良「殯の森」

映画の中で登場した赤い屋根の家=奈良市田原地区
映画の中で登場した赤い屋根の家=奈良市田原地区

 奈良市の中心部から車で20分。同市の田原地区は2007年カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した「殯の森」のロケ地だ。

 映画に登場する「グループホーム」は、赤い屋根が特徴の民家を使用した。現在は誰も住んでおらず、辺りは木々が生い茂る。

 しかし、そこはカンヌの力。映画の舞台を一目見ようと外国人観光客が訪れる。

郷愁誘う小学校校舎 島根「天然コケッコー」

映画「天然コケッコー」の撮影が行われた旧後野小学校=島根県浜田市後野町
映画「天然コケッコー」の撮影が行われた旧後野小学校=島根県浜田市後野町 出典: 朝日新聞

 少女の甘酸っぱい初恋を描いた映画「天然コケッコー」(2007年)は、くらもちふさこ原作の漫画で、夏帆や岡田将生らが出演した。

 撮影場所になった島根県浜田市の旧市立後野小学校は、1872(明治5)年の創立。1959(昭和34)年築の木造平屋の校舎が丘の上に立つ。緑の中で赤瓦が映え、素朴で温かい雰囲気が郷愁を誘う。

 今は市立石見公民館後野分館として、往時のたたずまいのまま、地域の運動会や文化祭などに活用されている。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます