close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2014年08月02日

「しんでしまうとはなにごとか」ドラクエの台詞が人間くさかったワケ

DRAGON QUEST


  • 11044

ドラゴンクエストのモンスター「スライム」たちとポーズを決める堀井雄二さん=2014年2月13日、東京・新宿、郭允撮影

ドラゴンクエストのモンスター「スライム」たちとポーズを決める堀井雄二さん=2014年2月13日、東京・新宿、郭允撮影

出典: (人生の贈りもの)堀井雄二(60):1:朝日新聞デジタル

最新ニュースを受け取る

王様に「しんでしまうとはなにごとだ」と怒られる。初代ドラクエの台詞は、妙に人間くさい。「短くて面白いせりふを考えているうちにあの言葉を思いつきました」。生みの親、堀井雄二さんに聞きました。

部屋から出るまでにコマンド全部覚えられるようにした

初代ドラクエのオープニングはお城から始まります。一通りのコマンド(操作)を試した後、城の外に出ると対岸にもう一つの城が。一連の流れは全部、考え尽くされていたんです。

人気モンスターたちも並ぶ「ドラゴンクエスト展」=2011年10月7日、東京・六本木

人気モンスターたちも並ぶ「ドラゴンクエスト展」=2011年10月7日、東京・六本木

はじめに操作と目的を分かってもらおうと工夫しました。物語をお城の玉座の間から始めて、その部屋を出るまでにコマンドを全部覚えられるようにしました。それで城を出たら、画面の中に倒すべき相手「竜王」がいる城を見えるようにした。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二(60):1:朝日新聞デジタル

代わりにお金を半分に減らして、王様に怒ってもらおうと

主人公が死んだ時、経験値をためて育てたレベルは下げず、お金は半分にして復活させる。やる気を失わせず、緊張感も保たれる、ゲームとしては絶妙な設定です。そして、一度聞いたら忘れない名ゼリフ。あらためて見返すと、それぞれに深い思想を感じてしまいます。

ドラクエの魅力について語る堀井雄二さん=2013年8月8日、東京都新宿区、松本敏之撮影

ドラクエの魅力について語る堀井雄二さん=2013年8月8日、東京都新宿区、松本敏之撮影

レベルを下げない代わりにお金を半分に減らして、王様に怒ってもらおうと。短くて面白いせりふを考えているうちにあの言葉を思いつきました。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二(60):1:朝日新聞デジタル

コンピューターって冷たいイメージがあったんで

鳥山明さんデザインのキャラクター、特にスライムの造形は衝撃的な可愛さでした。ちょっとした台詞の言い回しも含め、当時、コンピューターがもっていた「冷たい」というイメージを何とかなくしたいという堀井さんの思いが伝わってきます。

ずらりと並んだマイコンを操作する子どもたち。マイコン人気は子どもにも。ベンチャー・ビジネスの活躍の舞台はなお広がる=1983年11月ごろ撮影

ずらりと並んだマイコンを操作する子どもたち。マイコン人気は子どもにも。ベンチャー・ビジネスの活躍の舞台はなお広がる=1983年11月ごろ撮影

人間くさいせりふをたくさん入れました。舞台を剣や魔法の世界にしたのも同じです。コンピューターって冷たいイメージがあったんで、温かみが出せないかなと。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二(60):1:朝日新聞デジタル

ファミコンはとにかく画期的でした

100円を入れなくても、家でずっとゲームができる。ファミコンだったら、何日もかけて攻略するドラクエのようなRPGも楽しめる。家でやるゲームなら、あたたかみのあるものに。そうやって生まれたのが、人間くさい初代ドラクエだったんですね。

家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」。世界で累計6000万台超が売れた=任天堂提供

家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」。世界で累計6000万台超が売れた=任天堂提供

ファミコンはとにかく画期的でした。ゲームセンターにあるようなゲームが家のテレビの画面でできる。これはすごいなって感じました。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二さん(60):3:朝日新聞デジタル

カタカナは50音全ては使わず、よく使う20文字に

昔話としての「メモリー節約エピソード」はよく聞きますが、カタカナの種類まで絞っていたとは驚きです。会話が肝のRPGなのに、使える文字が少ないなんて。それでも多くの子どもを熱中させたのだからすごいもんです。

東京・池袋の百貨店で売り出されるファミコンソフト=1986年12月10日

東京・池袋の百貨店で売り出されるファミコンソフト=1986年12月10日

ソフトの容量が64キロバイトしかなかったんです。今なら携帯電話の待ち受け画像よりも少ない。カタカナは50音全ては使わず、よく使う20文字に絞るなど工夫してスタッフ5人ぐらいで作りました。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二さん(60):4:朝日新聞デジタル

なんかクスッて笑える息抜きがほしくなっちゃうんですよね

色んな「思想」を形にしたドラクエですが、やっぱり根っこには関西人としての堀井さんの「地」があったみたいです。じゃなきゃ、「トンヌラ」なんていうぶっ飛んだネーミングは出てこないはずです。

ドラクエの魅力について語る堀井雄二さん=2013年8月8日、東京都新宿区

ドラクエの魅力について語る堀井雄二さん=2013年8月8日、東京都新宿区

Ⅱの「いやーさがしましたよ」の台詞。なんかクスッて笑える息抜きがほしくなっちゃうんですよね。生まれが兵庫県なので関西気質なのかな。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二さん(60):4:朝日新聞デジタル

コマンドは全部ひらがなにする

説明書を読まなくても楽しめるようにしていたというドラクエ。何だかアップル製品に通じる精神です。コマンドもあえて平仮名にするとか、細部へのこだわりもアップルみたい。

人気の新作ファミコンソフト「ドラゴンクエスト3」が1988年2月10日、全国一斉に発売された。東京・池袋の「ビックカメラ」には、小学生から大学生までのファンが、長い列を作った

人気の新作ファミコンソフト「ドラゴンクエスト3」が1988年2月10日、全国一斉に発売された。東京・池袋の「ビックカメラ」には、小学生から大学生までのファンが、長い列を作った

コマンドは全部ひらがなにするとか。漢字にすることもできたんですけど、それだとどうしても難しそうに見えてやる気がしないんですよ。あとは説明書を読まなくても、触れれば分かるようにしています。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二さん(60):5:朝日新聞デジタル



3Dとかソーシャルゲームとか言っている今でも、時代をこえて共感を呼ぶ堀井さんのドラクエに対する姿勢。徹夜覚悟で、またプレイしたくなりました。たまには王様に怒られるのも悪くないかもしれません。



コメント

あわせて読みたい

「文化部はネクラ?」美術部がバレー部に入り気づいた自分のものさし
「文化部はネクラ?」美術部がバレー部に入り気づいた自分のものさし
「ナス科の地上絵」が傑作すぎる! トマトやピーマンで描いて話題に
「ナス科の地上絵」が傑作すぎる! トマトやピーマンで描いて話題に
笑福亭鶴瓶に聞く 漫画家のように一人で深められるのが落語の魅力
笑福亭鶴瓶に聞く 漫画家のように一人で深められるのが落語の魅力
NEW PR
顧問の「叫べ!」に羞恥心、王子と呼ばれて…漫画「部活動の黒歴史」
顧問の「叫べ!」に羞恥心、王子と呼ばれて…漫画「部活動の黒歴史」
トイレに腕を突っ込んだ少年時代、エイズ撲滅目指す医師の「突破力」
トイレに腕を突っ込んだ少年時代、エイズ撲滅目指す医師の「突破力」
見た目問題、「感動ポルノ」と言われても報じる理由 長男への思い
見た目問題、「感動ポルノ」と言われても報じる理由 長男への思い
かあちゃんの夏休みはいつなんだろう… 春日...
かあちゃんの夏休みはいつなんだろう… 春日...
外国人労働者の「日本愛」と「絶望」ベトナ...
外国人労働者の「日本愛」と「絶望」ベトナ...
人に指差された顔…それでも街を歩きたい 偏見残る社会に望むこと
人に指差された顔…それでも街を歩きたい 偏見残る社会に望むこと
仏壇彫刻の技が「kiboriブローチ」に! 山...
仏壇彫刻の技が「kiboriブローチ」に! 山...
僕にエサをください! 右前脚で「挙手」するアライグマが可愛すぎる
僕にエサをください! 右前脚で「挙手」するアライグマが可愛すぎる
Twitterで話題「#アレクモールドチャレンジ」商品開発の経緯は?
Twitterで話題「#アレクモールドチャレンジ」商品開発の経緯は?
Q&A

人気

もっと見る