閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2014年08月02日

「しんでしまうとはなにごとか」ドラクエの台詞が人間くさかったワケ

DRAGON QUEST

  • 9606

ドラゴンクエストのモンスター「スライム」たちとポーズを決める堀井雄二さん=2014年2月13日、東京・新宿、郭允撮影

ドラゴンクエストのモンスター「スライム」たちとポーズを決める堀井雄二さん=2014年2月13日、東京・新宿、郭允撮影

出典: (人生の贈りもの)堀井雄二(60):1:朝日新聞デジタル


王様に「しんでしまうとはなにごとだ」と怒られる。初代ドラクエの台詞は、妙に人間くさい。「短くて面白いせりふを考えているうちにあの言葉を思いつきました」。生みの親、堀井雄二さんに聞きました。

部屋から出るまでにコマンド全部覚えられるようにした

初代ドラクエのオープニングはお城から始まります。一通りのコマンド(操作)を試した後、城の外に出ると対岸にもう一つの城が。一連の流れは全部、考え尽くされていたんです。

人気モンスターたちも並ぶ「ドラゴンクエスト展」=2011年10月7日、東京・六本木

人気モンスターたちも並ぶ「ドラゴンクエスト展」=2011年10月7日、東京・六本木

はじめに操作と目的を分かってもらおうと工夫しました。物語をお城の玉座の間から始めて、その部屋を出るまでにコマンドを全部覚えられるようにしました。それで城を出たら、画面の中に倒すべき相手「竜王」がいる城を見えるようにした。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二(60):1:朝日新聞デジタル

代わりにお金を半分に減らして、王様に怒ってもらおうと

主人公が死んだ時、経験値をためて育てたレベルは下げず、お金は半分にして復活させる。やる気を失わせず、緊張感も保たれる、ゲームとしては絶妙な設定です。そして、一度聞いたら忘れない名ゼリフ。あらためて見返すと、それぞれに深い思想を感じてしまいます。

ドラクエの魅力について語る堀井雄二さん=2013年8月8日、東京都新宿区、松本敏之撮影

ドラクエの魅力について語る堀井雄二さん=2013年8月8日、東京都新宿区、松本敏之撮影

レベルを下げない代わりにお金を半分に減らして、王様に怒ってもらおうと。短くて面白いせりふを考えているうちにあの言葉を思いつきました。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二(60):1:朝日新聞デジタル

コンピューターって冷たいイメージがあったんで

鳥山明さんデザインのキャラクター、特にスライムの造形は衝撃的な可愛さでした。ちょっとした台詞の言い回しも含め、当時、コンピューターがもっていた「冷たい」というイメージを何とかなくしたいという堀井さんの思いが伝わってきます。

ずらりと並んだマイコンを操作する子どもたち。マイコン人気は子どもにも。ベンチャー・ビジネスの活躍の舞台はなお広がる=1983年11月ごろ撮影

ずらりと並んだマイコンを操作する子どもたち。マイコン人気は子どもにも。ベンチャー・ビジネスの活躍の舞台はなお広がる=1983年11月ごろ撮影

人間くさいせりふをたくさん入れました。舞台を剣や魔法の世界にしたのも同じです。コンピューターって冷たいイメージがあったんで、温かみが出せないかなと。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二(60):1:朝日新聞デジタル

ファミコンはとにかく画期的でした

100円を入れなくても、家でずっとゲームができる。ファミコンだったら、何日もかけて攻略するドラクエのようなRPGも楽しめる。家でやるゲームなら、あたたかみのあるものに。そうやって生まれたのが、人間くさい初代ドラクエだったんですね。

家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」。世界で累計6000万台超が売れた=任天堂提供

家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」。世界で累計6000万台超が売れた=任天堂提供

ファミコンはとにかく画期的でした。ゲームセンターにあるようなゲームが家のテレビの画面でできる。これはすごいなって感じました。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二さん(60):3:朝日新聞デジタル

カタカナは50音全ては使わず、よく使う20文字に

昔話としての「メモリー節約エピソード」はよく聞きますが、カタカナの種類まで絞っていたとは驚きです。会話が肝のRPGなのに、使える文字が少ないなんて。それでも多くの子どもを熱中させたのだからすごいもんです。

東京・池袋の百貨店で売り出されるファミコンソフト=1986年12月10日

東京・池袋の百貨店で売り出されるファミコンソフト=1986年12月10日

ソフトの容量が64キロバイトしかなかったんです。今なら携帯電話の待ち受け画像よりも少ない。カタカナは50音全ては使わず、よく使う20文字に絞るなど工夫してスタッフ5人ぐらいで作りました。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二さん(60):4:朝日新聞デジタル

なんかクスッて笑える息抜きがほしくなっちゃうんですよね

色んな「思想」を形にしたドラクエですが、やっぱり根っこには関西人としての堀井さんの「地」があったみたいです。じゃなきゃ、「トンヌラ」なんていうぶっ飛んだネーミングは出てこないはずです。

ドラクエの魅力について語る堀井雄二さん=2013年8月8日、東京都新宿区

ドラクエの魅力について語る堀井雄二さん=2013年8月8日、東京都新宿区

Ⅱの「いやーさがしましたよ」の台詞。なんかクスッて笑える息抜きがほしくなっちゃうんですよね。生まれが兵庫県なので関西気質なのかな。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二さん(60):4:朝日新聞デジタル

コマンドは全部ひらがなにする

説明書を読まなくても楽しめるようにしていたというドラクエ。何だかアップル製品に通じる精神です。コマンドもあえて平仮名にするとか、細部へのこだわりもアップルみたい。

人気の新作ファミコンソフト「ドラゴンクエスト3」が1988年2月10日、全国一斉に発売された。東京・池袋の「ビックカメラ」には、小学生から大学生までのファンが、長い列を作った

人気の新作ファミコンソフト「ドラゴンクエスト3」が1988年2月10日、全国一斉に発売された。東京・池袋の「ビックカメラ」には、小学生から大学生までのファンが、長い列を作った

コマンドは全部ひらがなにするとか。漢字にすることもできたんですけど、それだとどうしても難しそうに見えてやる気がしないんですよ。あとは説明書を読まなくても、触れれば分かるようにしています。

出典:(人生の贈りもの)堀井雄二さん(60):5:朝日新聞デジタル



3Dとかソーシャルゲームとか言っている今でも、時代をこえて共感を呼ぶ堀井さんのドラクエに対する姿勢。徹夜覚悟で、またプレイしたくなりました。たまには王様に怒られるのも悪くないかもしれません。


あわせて読みたい

ブラック企業の犯人は「終身雇用」だった?...
ブラック企業の犯人は「終身雇用」だった?...
この駅員「ドット絵」職人! 小平選手の地元、駅電光掲示板がスゴい
この駅員「ドット絵」職人! 小平選手の地元、駅電光掲示板がスゴい
最長老監督が作った最先端にして最高傑作『15時17分、パリ行き』
最長老監督が作った最先端にして最高傑作『15時17分、パリ行き』
PR
2月12日が誕生日!ブラック・ジャックも愛した「ボンカレー」
2月12日が誕生日!ブラック・ジャックも愛した「ボンカレー」
PR
「新曲ランキング」って必要? オリコン改革が突きつけた「現実」
「新曲ランキング」って必要? オリコン改革が突きつけた「現実」
白川郷で世界中が待った「奇跡の10分」カメラマンの本能くすぐる絶景
白川郷で世界中が待った「奇跡の10分」カメラマンの本能くすぐる絶景
イエメン人留学生も驚いた日本の男女格差「...
イエメン人留学生も驚いた日本の男女格差「...
まさか我が家にも…あった! コンロ横の収納「発見」の知らせが続々
まさか我が家にも…あった! コンロ横の収納「発見」の知らせが続々
「ファンシー絵みやげ」記憶から消された文...
「ファンシー絵みやげ」記憶から消された文...
パインアメって「苦痛飴」だったの? ユーザー名「pain」の深い理由
パインアメって「苦痛飴」だったの? ユーザー名「pain」の深い理由
「うつ」に寄り添う女装バー経営者 「大好きだからこの世にいて」
「うつ」に寄り添う女装バー経営者 「大好きだからこの世にいて」
どうした有斐閣? 由緒ある社章がゆるキャラ化 部長に理由を聞いた
どうした有斐閣? 由緒ある社章がゆるキャラ化 部長に理由を聞いた

人気

もっと見る