IT・科学
9億再生のユーチューバーHIKAKIN、原点にスーパーマリオ
ユーチューバーHIKAKINさんは、世界屈指のアクセス9億回を誇る。デビューのきっかけとなったのは、ちょっとなつかしいファミコンゲームだった。
IT・科学
ユーチューバーHIKAKINさんは、世界屈指のアクセス9億回を誇る。デビューのきっかけとなったのは、ちょっとなつかしいファミコンゲームだった。
自作自演の動画では、いろんな「やってみた」に挑戦。ゆるいけど、なかなかのクオリティーです。
ゆるい動画ですが、再生回数は脅威の9億回。その「ゆるさ」が子どもたちの心をがっちりつかんでいるようです。
なんでこんなことをするようになったのか? 懐かしのテレビゲーム「スーパーマリオブラザーズ」がきっかけだったそうです。
「スーパーマリオ」を声で再現。一瞬、なんのことかわかりにくいですが、声色で色んな楽器を「演奏」するボイスパフォーマンス(ボイパ)で、演奏したところ、一気に人気に火がついたのです。
そしてプロに。これも一瞬、なんのことかわかりにくいですが、プロのユーチューブの出演者という職業があるんです。企業から受け取る広告料が収入。中には年収1千万円という人も・・・
HIKAKINさんは、YouTuber専門のマネジメントプロダクション「uuum(ウーム)」に所属。プロダクションを通じて企業と交渉したり、企画を練ったりしているそうです。
スマホの普及によって、動画がぐっと身近になって、その動画のスペシャリストであるユーチューバーが生まれた。そういう流れがあるようです。
一躍、有名人になったHIKAKINさん。現在はスーパーを辞め自宅マンションから発信し続けています。
世界に目を向けると、文字通りケタ違いのユーチューバーがいるようです。「歌手のものまねの仕方」などハウツー動画が評判の「nigahiga」。こちらのチャンネル登録数は1200万を超えています。そして、ゲーム動画専門のPewDiePieのチャンネル登録数は、なんと2900万! プロとしてやっていけるのも納得です。(ちなみにHIKAKINNさんのHikakinTVは152万。これでも十分、多いのですが・・・)。