MENU CLOSE

お金と仕事

283

【全部わかる?】ベネッセHDがDB委託、派遣社員IDでDL履歴

ベネッセの情報流出をめぐる記事の見だしに目がとまりました。 「DB管理委託の派遣社員IDでDL履歴 ベネッセ流出」 うーん。アルファベットの略語だらけ。みなさん、ちゃんと解読できましたか?

出典: imasia

目次

アルファベットだらけ

ベネッセの情報流出をめぐる記事の見だしに目がとまりました。

「DB管理委託の派遣社員IDでDL履歴」

うーん。アルファベットだらけ。みなさん、ちゃんと解読できましたか?

ちなみに記事にはこう書かれていました。

通信教育大手のベネッセホールディングス(HD)から顧客情報約760万件が流出した問題で、顧客データベース(DB)の管理を委託された外部の会社で派遣社員として働いていたシステムエンジニア(SE)のIDで、昨年末に複数回にわたってDBにアクセスし、データをダウンロードした履歴があることが、関係者への取材でわかった。
朝日新聞デジタル

それではコトバンクで確認してみましょう

HD

持株会社のこと。ホールディングカンパニー
kotobank

DB

データベース。各種情報を収集・蓄積し、組織的に記録・整理したもの。また、それらの情報を提供する機能を持つ所
kotobank

SE

システムエンジニア。コンピューターシステムを使った情報処理方法の設計を行う専門技術者
kotobank

ID

本人であることを証明できるカード[書類]:運転免許証, 写真つき会員証など
kotobank

DL

ダウンロード。インターネットなどで、通信回線を介してまとまったデータ(ファイル)をホストコンピューターから受信すること
kotobank

裁判になった例も

出典: imasia

NHKの放送で外来語が乱用され、分かりにくくて精神的苦痛を受けたとして、NHKに慰謝料141万円を求める訴えが視聴者から起こされたこともありました。

提訴した男性の主張は以下の通りです

「公共性の強いNHKは、視聴者の大部分が容易に理解できる言葉で番組を作る義務がある」と主張。「『リスク』『ケア』など日本語に言い換えられる外国語を乱用している」
朝日新聞デジタル

NHKの反論は以下の通りです

「外来語の乱用はないと考えている」としたうえで、「番組を視聴して不快感を抱いたという程度では、法的に保護されるほどの権利侵害とは言えない」
朝日新聞デジタル

名古屋地裁は男性の請求を棄却しました

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます