MENU CLOSE

話題

21817

【お答えします】情報流出、容疑者の会社名が報じられない理由

ベネッセの名簿流出事件。容疑者の勤めていた会社名が報道されない理由について質問がありました。担当記者に取材状況を聞きました。

会見を終えて頭を下げるベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長(右)とベネッセコーポレーションの小林仁社長(中央)、ベネッセホールディングスの松本主税CRO
会見を終えて頭を下げるベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長(右)とベネッセコーポレーションの小林仁社長(中央)、ベネッセホールディングスの松本主税CRO 出典: 朝日新聞

目次

ベネッセの名簿流出事件。容疑者の勤めていた会社名が報道されない理由について質問がありました。担当記者に取材状況を聞きました。

【質問】ベネッセ情報流出、容疑者が勤めていた会社名はなぜ公開されない?

先日のベネッセ個人情報漏洩で、各社報道では容疑者氏名や関連会社名は報道されているのに、容疑者が勤めていた派遣元の会社名が公表されないのは何故でしょうか。
犯罪を犯したのは個人だとしても、法人同士の契約上で起こった事件なのですから報道されるべき点かと思います。
何故報道されないのか?
報道できないとしたら(個人の氏名は公表できるのに)
何が問題でできないのかを深掘りして欲しいです。


Takahashi Daisuke


ベネッセが、情報流出の対象者に郵送した「お詫(わ)び」の文書
ベネッセが、情報流出の対象者に郵送した「お詫(わ)び」の文書 出典:ベネッセ、流出底なし 「さらに増える恐れ」:朝日新聞デジタル

ツイッターでも話題に



【お答えします】まだ判明していません

下請け先である容疑者の勤めていた会社の名前については重要な情報と考えており、鋭意、取材を進めているのですが、まだ判明していません。

会見する原田泳幸会長兼社長(右)ら=17日午後、東京都新宿区、白井伸洋撮影
会見する原田泳幸会長兼社長(右)ら=17日午後、東京都新宿区、白井伸洋撮影 出典:ベネッセ、進研ゼミなど受講者情報760万件が流出:朝日新聞デジタル

たくさんの下請け会社が契約

たくさんの下請け会社がベネッセと契約しており、判明している会社に取材を続けていますが、裏付けがとれていません。

今後も取材を続けていきます

会社での働きぶりや仕事の内容、人柄など容疑者の人となりも含め、上司や同僚の話をぜひ聞きたいと思っており今後も取材を続けていきます。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます