MENU CLOSE

話題

797

ウクライナが「盗聴動画」を異例の公表 マレーシア機撃墜は情報戦に

マレーシア機の撃墜をめぐり、ウクライナ当局が親ロシア派武装勢力とロシア軍幹部の通信を傍受したとする動画を公開。日本語含め8カ国語に簡易翻訳した。撃墜にはロシアの関与があったとの主張を国際社会に訴えるため、インターネットによる「情報戦」を展開している。

ウクライナ保安局が公開した「盗聴動画」
ウクライナ保安局が公開した「盗聴動画」 出典: ウクライナ保安局(The Security Service of Ukraine)

 マレーシア機の撃墜をめぐり、ウクライナ政府が「盗聴動画」を公開した。ウクライナで反政府活動を続けている「親ロシア派武装勢力」と、ロシア軍幹部の通信を傍受したとするものだ。日本語含め8カ国語に簡易翻訳し、ウクライナ保安局(The Security Service of Ukraine)のインターネットのサイトに載せている。
 
 撃墜にはロシアの関与があったとの主張を国際社会に訴えるためとみられ、ネット上で異例の「情報戦」を展開している。

英語や日本語など8カ国語に翻訳
英語や日本語など8カ国語に翻訳 出典:ウクライナ保安局(The Security Service of Ukraine)
ウクライナ保安局が公開した「盗聴動画」の日本語版。機械翻訳そのままのようで、字幕の精度はいま一つ 出典: The Security Service of Ukraine
ウクライナ保安局(SBU)は、親ロシア派武装勢力幹部らと、ロシア軍参謀本部情報総局(GRU)の幹部の電話での会話を傍受したとして、その内容を動画サイト「ユーチューブ」などで公開した。

 「ベス(悪魔)」の通称で知られる親ロシア派武装勢力のイーゴリ・ベズレル幹部とされる人物が、GRUのゲラニン大佐とされる人物に対して、「航空機をちょうど撃ち落としたところだ。写真を撮りに行っている」「約30分前だ」などと報告していた。ウクライナ政府関係者によると、「ベス」は、捕虜にしたウクライナ軍人を処刑するなど残虐な手口で知られ、親ロシア派内部でも最強硬派の一人という。また、別の人物同士の会話では、「遺体を見つけた。民間人だった」「100%旅客機なのは確かだ」「(武器は)全くなかった」などと話し合っていた。
朝日新聞デジタル
 ウクライナ保安局は20日、新たな「盗聴動画」をアップ。親ロシア派武装勢力とロシア側が、マレーシア機のフライトレコーダーを隠している、と主張した。
マレーシア機の飛行記録を収容した「ブラックボックス」をめぐる会話 出典: ウクライナ保安局
 ウクライナ保安局は20日、マレーシア航空機の撃墜後、親ロシア派の武装勢力司令官が墜落現場にいる仲間に対し、飛行記録を保存している「ブラックボックス」を確保して隠すように指示する会話内容を動画サイト「ユーチューブ」で公開した。

 この動画によると、親ロシア派の主要部隊「ボストーク」の司令官が撃墜の翌日、仲間との電話で「ブラックボックスはどこだ」と質問。仲間がまだ確保していないことを告げると、「早くしろ。緊急事態だ。モスクワがどこにあるか尋ねている」と命じた。

 その後、この司令官は別の仲間に「他人の手に渡らないようにしなくてはならない」などと告げた。
朝日新聞デジタル
真相解明の手がかりになる「ブラックボックス」はどこに・・・
真相解明の手がかりになる「ブラックボックス」はどこに・・・ 出典:朝日新聞デジタル
 ウクライナは他にも、撃墜へのロシアの関与を訴える「証拠」を次々とネットに公開している。
7月18日 「親ロシア派武装勢力幹部らと、ロシア軍参謀本部情報総局の幹部の電話での会話を傍受」
7月18日 「ロシア側から地対空ミサイル『BUK』を入手したと話す、親ロシア派武装勢力の会話を傍受」
7月19日 「ロシアはテロ行為(マレーシア機撃墜)に関与した証拠を消そうとしている」
7月20日 「テロリスト(親ロシア派武装勢力)とロシア側がフライトレコーダーを隠している証拠」

(※追記。日本時間22日) 
 こうしたウクライナの動きを受け、21日にはロシア側が急きょ会見。


 ウクライナ東部でマレーシア航空機が撃墜されたとみられる事件をめぐり、墜落現場一帯を支配する親ロシア派は22日未明、同機の飛行記録を収めたブラックボックスをマレーシア政府に引き渡した。同派は、ブラックボックスを現場から約70キロ離れたドネツク市の拠点に持ち出していた。
 マレーシアのナジブ首相は声明を発表。親ロシア派幹部と水面下で直接交渉し、引き渡しの合意を得たことを明らかにした。
朝日新聞デジタル
ドネツクで22日、墜落したマレーシア航空機のブラックボックスをマレーシア政府側に引き渡す親ロシア派の戦闘員
ドネツクで22日、墜落したマレーシア航空機のブラックボックスをマレーシア政府側に引き渡す親ロシア派の戦闘員 出典:ロイター

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます