MENU CLOSE

話題

【これはひどい】市議20人中15人が逮捕、を見える化してみた

青森県警は16日、1月にあった青森県平川市長選をめぐり現金を受け取ったとして、現職の平川市議6人を公職選挙法違反(被買収)容疑で逮捕し、発表しました。これまでに市長選に絡んで別の市議9人が逮捕され、有罪判決を受けた市議の辞職、失職が相次いでいます。その過程を「見える化」しました。

ここからどんどん減ります
ここからどんどん減ります 出典: 平川市議会事務局HP
 青森県警は16日、1月にあった青森県平川市長選をめぐり現金を受け取ったとして、現職の平川市議6人を公職選挙法違反(被買収)容疑で逮捕し、発表した。
 
 これまでに市長選に絡んで別の市議9人が逮捕され、有罪判決を受けた市議の辞職、失職が相次いでいる。

 定数20の市議会で4分の3が逮捕される異例の事態となった。
青森・平川市議の4分の3、公選法違反容疑で逮捕:朝日新聞デジタル
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

消えていく市議たち…

 一連の事件で辞職や失職が相次ぎました。
 今回逮捕された市議も含め、空席だらけの市議会を「見える化」したらどうなるでしょうか?

 


議席のスカスカ感、ハンパない!
※市議会事務局HPの資料を一部加工(5月以降に逮捕された議員を消したもので、有罪の確定や失職を示すものではありません) 出典:平川市議会事務局HP

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます