話題
ワニ、トラ、メジロ…動物たちの脱走愛憎劇
ワニ、トラ、メジロ…過去にも、いろんな無許可ペットや獰猛な動物が野に放たれました。ペットを巡る愛憎ドラマも生まれています。
話題
ワニ、トラ、メジロ…過去にも、いろんな無許可ペットや獰猛な動物が野に放たれました。ペットを巡る愛憎ドラマも生まれています。
過去にも、いろんな無許可ペットや獰猛な動物が野に放たれました。
ペットを巡る愛憎ドラマも生まれています。
南アフリカのヨハネスブルク近郊で、住民が無許可で飼っていた、体重140キロのベンガルトラが逃げだす騒動があった。逃走から2日後の28日夜、森に逃げたトラは、自分の名前を呼ぶ飼い主の声に反応して姿を見せ、無事に首輪をつけられた。
(2010年7月30日:「無許可ペットのトラ逃げた 飼い主呼び声で捕獲 南ア、恐怖の2日間」朝日新聞紙面から)
周辺住民は2日あまり、いつ襲われるかと恐怖におびえた。だが飼い主は「飼いならされている。見かけたら棒を向けてノーと言いきかせるか、鶏肉をあげて」と穏やかな対応を勧めていた。
(前掲記事)
3羽を飼育した疑いで書類送検された無職男性(65)は、「メジロが自宅に飛んできたとき、『お父さんまた来たよ』と言っているように見え、捕獲してしまった」と供述。「約30年前に傷ついたメジロを保護したことがきっかけで愛らしさのとりこになり、これまでに約100羽を違法に捕獲した」と説明しているという。
(2012年6月13日:「メジロが「お父さん、また来たよ」と言ってるようで 違法飼育容疑」朝日新聞紙面から)