MENU CLOSE

話題

518

ワニ、トラ、メジロ…動物たちの脱走愛憎劇

ワニ、トラ、メジロ…過去にも、いろんな無許可ペットや獰猛な動物が野に放たれました。ペットを巡る愛憎ドラマも生まれています。

こんなのが街を這ってたらたまりません
こんなのが街を這ってたらたまりません 出典: ワニが飲食店から逃走 2時間後に捕獲、動物園へ 沖縄:朝日新聞デジタル

目次

 飼育が規制されている特定外来生物のカミツキガメを無許可で飼っていたとして、警視庁は4日、東京都世田谷区の会社員(36)を特定外来生物法違反の疑いで書類送検し、発表した。
 捜査関係者によると、会社員は人気お笑いコンビ「どぶろっく」の江口直人さん。「2001年ごろに通信販売で買った。規制前だったので大丈夫だと思った」と話した、と警視庁は説明している。
「どぶろっく」江口さん、カミツキガメ無許可飼育の疑い:朝日新聞デジタル

 過去にも、いろんな無許可ペットや獰猛な動物が野に放たれました。
 ペットを巡る愛憎ドラマも生まれています。

定番のワニ

 ワニがいなくなった――。12日朝、沖縄県北谷町の飲食店から警察に110番通報があった。体長は約1.8メートルとあって、周辺は一時騒然となった。
 警察官や動物園職員らも駆けつけ、約2時間後に店の裏で発見、捕獲した。店長が15年ほど前に動物園を通じて譲り受け、敷地内の池で飼っていたという。
ワニが飲食店から逃走 2時間後に捕獲、動物園へ 沖縄:朝日新聞デジタル

中国では「1000匹が大脱走」?

逃げたワニを捕獲し、ボートで養殖場へ運ぶ。まるで「川口浩探検隊」=ロイター
逃げたワニを捕獲し、ボートで養殖場へ運ぶ。まるで「川口浩探検隊」=ロイター 出典: 朝日新聞
 ネットなどで「1千匹以上が逃げた」とうわさが広まったが、養殖場は「ほんの一部」と否定。逃げたワニの捕獲作戦が進む一方、当局は市民に平静を呼びかけている。
 人民日報系のサイト「人民網」などによると、ワニの逃走劇が起きたスワトー市の養殖場では、11万平方メートルの土地に1万匹以上の食用ワニを飼っていた。中国大陸を襲った台風の影響で18日に洪水が発生。養殖場の外壁が崩れ、ワニが逃げたという。
中国で「ワニ1千匹逃走」騒動 台風で養殖場の壁崩れる:朝日新聞デジタル

140キロのトラに住民恐怖

出典:imasia

 南アフリカのヨハネスブルク近郊で、住民が無許可で飼っていた、体重140キロのベンガルトラが逃げだす騒動があった。逃走から2日後の28日夜、森に逃げたトラは、自分の名前を呼ぶ飼い主の声に反応して姿を見せ、無事に首輪をつけられた。
(2010年7月30日:「無許可ペットのトラ逃げた 飼い主呼び声で捕獲 南ア、恐怖の2日間」朝日新聞紙面から)

出典:imasia

 周辺住民は2日あまり、いつ襲われるかと恐怖におびえた。だが飼い主は「飼いならされている。見かけたら棒を向けてノーと言いきかせるか、鶏肉をあげて」と穏やかな対応を勧めていた。
(前掲記事)

違法でも、もはや「息子同然」

出典:imasia

 3羽を飼育した疑いで書類送検された無職男性(65)は、「メジロが自宅に飛んできたとき、『お父さんまた来たよ』と言っているように見え、捕獲してしまった」と供述。「約30年前に傷ついたメジロを保護したことがきっかけで愛らしさのとりこになり、これまでに約100羽を違法に捕獲した」と説明しているという。
(2012年6月13日:「メジロが「お父さん、また来たよ」と言ってるようで 違法飼育容疑」朝日新聞紙面から)

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます