MENU CLOSE

話題

グンマーじゃない群馬のこと。

群馬県と聞いて、何か浮かぶことはありますか?もしかしたら、「未開の地・グンマー」を思い出すかも…

CM出演が決まり、記者会見する「ぐんまちゃん」=2013年3月1日
CM出演が決まり、記者会見する「ぐんまちゃん」=2013年3月1日 出典: 朝日新聞

目次

群馬県前橋市のCMをつくろう!

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
 前橋市は、前橋の魅力を60秒のコマーシャル映像で伝える作品コンテスト「第1回まえばしCMフェス」を開催する。10~12月に応募作品を受け付け、来年2月下旬に公開コンテストを開いて受賞作品を決定する。特別審査員に、実写版の映画「魔女の宅急便」などを手がけた地元出身の清水崇監督を迎える。
まえばしCMフェス・魅力伝える映像募集 :朝日新聞デジタル

 作品テーマは「みんなに伝えたい、大好きな前橋」というもの。群馬に住んでいなくても誰でも応募できます。

で、前橋?群馬?どんなところなの

 群馬県と聞いて、何か浮かぶことはありますか?もしかしたら、「未開の地・グンマー」を思い出すかも。
 グンマーとはアフリカの原住民のコラ画像を使ったネットネタです。槍をもった部族集団が県民と紹介されていたり、はたまた竪穴住居が並ぶ風景を群馬県のポスターにされていたり…。

拡散するグンマー…

 twitterでは、あまたのbotたちが、ご丁寧にグンマーを紹介してます。



原住民(だから違うって!)は怒ってる

 誰もあの画像を信じてはいないでしょうが、だからといってちゃんと群馬を知る人もそんなに多くはないはず。
 ネタにされなきゃ面白くないなんて、そんな県ではありません。18年間群馬でのびのび暮らしていた私が、今回はグンマーはなく本当の群馬県の魅力を紹介します。

意外と熱いぜ、群馬県

出典:imasia

 いまや全国最高気温の常連。

…ではなくて、ホットな話題があるんです

世界遺産登録を目前に控え、観光客らでにぎわう富岡製糸場=2014年6月20日午後、群馬県富岡市、遠藤啓生撮影
世界遺産登録を目前に控え、観光客らでにぎわう富岡製糸場=2014年6月20日午後、群馬県富岡市、遠藤啓生撮影 出典:朝日新聞

 みなさん、最近新たに世界遺産に登録された場所、ありますよね。そう、富岡製糸場!何を隠そう、群馬にあります。昔のまま、保存状態がとても良く、当時の様子を知ることができますよ。

日銀支店長もお墨付きの工業力

 様々な産業が発達してきた背景には、少ない災害など恵まれた自然環境、巨大消費地の東京に近い地理的な優位性、さらには上州人の進取の気質が根付いているからだと思う。(相良雅幸・日本銀行前橋支店長=当時)
(2014年05月22日:「(上州経済風信)恵まれた県内の産業地盤 輝き続けるための努力を」朝日新聞紙面から)

スバル、絶賛増産中!=2013年9月4日
スバル、絶賛増産中!=2013年9月4日 出典:朝日新聞
 群馬県太田市の群馬製作所の本工場では、能力いっぱいのフル生産が続く。8月に増強したばかりだが、来夏にはさらに年2万台分の増産を計画している。
スバル、我が道快走 脱「軽」・米国に照準:朝日新聞デジタル

ゆるキャラだってじわじわきてる

 次はゆるキャラ。群馬県のマスコットキャラクター、ぐんまちゃん。なんと、ゆるキャラグランプリ2013では第3位に!
 実はこのぐんまちゃん、ゆるキャラブームが始まるずっと前からいるのです。初登場は1994年。群馬県職員の手により生まれました。ずーっと県民に愛されてきたぐんまちゃん。くまモンを抜く日も近いかも?!

茨城にまで遠征し、子ども相手に啓蒙活動=ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅
茨城にまで遠征し、子ども相手に啓蒙活動=ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅 出典:茨城)那珂湊駅に「ぐんまちゃん」登場:朝日新聞デジタル

 思ったよりも話題が多いでしょう?グンマーだけではないんですよ。まだまだあります。
 ぜひ群馬の魅力を知って、前橋市のCM、作ってみませんか。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます