話題
グンマーじゃない群馬のこと。
群馬県と聞いて、何か浮かぶことはありますか?もしかしたら、「未開の地・グンマー」を思い出すかも…
作品テーマは「みんなに伝えたい、大好きな前橋」というもの。群馬に住んでいなくても誰でも応募できます。
群馬県と聞いて、何か浮かぶことはありますか?もしかしたら、「未開の地・グンマー」を思い出すかも。
グンマーとはアフリカの原住民のコラ画像を使ったネットネタです。槍をもった部族集団が県民と紹介されていたり、はたまた竪穴住居が並ぶ風景を群馬県のポスターにされていたり…。
twitterでは、あまたのbotたちが、ご丁寧にグンマーを紹介してます。
グンマーでは通勤中も攻めるのが日常です。
http://t.co/3SFORJwPTD #グンマー #相互フォロー
— グンマーbot (@gunmer_gunmer) 2014, 7月 1
ผมอาศัยอยู่ในสถานที่เช่นนี้ในวันเก่า คือความคิดถึง
むかしは こんなうちに すんでいました。 なつかしいです pic.twitter.com/uzezN10WVy
— グンマー人(bot) (@gunmarnian) 2014, 6月 28
誰もあの画像を信じてはいないでしょうが、だからといってちゃんと群馬を知る人もそんなに多くはないはず。
ネタにされなきゃ面白くないなんて、そんな県ではありません。18年間群馬でのびのび暮らしていた私が、今回はグンマーはなく本当の群馬県の魅力を紹介します。
いまや全国最高気温の常連。
みなさん、最近新たに世界遺産に登録された場所、ありますよね。そう、富岡製糸場!何を隠そう、群馬にあります。昔のまま、保存状態がとても良く、当時の様子を知ることができますよ。
様々な産業が発達してきた背景には、少ない災害など恵まれた自然環境、巨大消費地の東京に近い地理的な優位性、さらには上州人の進取の気質が根付いているからだと思う。(相良雅幸・日本銀行前橋支店長=当時)
(2014年05月22日:「(上州経済風信)恵まれた県内の産業地盤 輝き続けるための努力を」朝日新聞紙面から)
次はゆるキャラ。群馬県のマスコットキャラクター、ぐんまちゃん。なんと、ゆるキャラグランプリ2013では第3位に!
実はこのぐんまちゃん、ゆるキャラブームが始まるずっと前からいるのです。初登場は1994年。群馬県職員の手により生まれました。ずーっと県民に愛されてきたぐんまちゃん。くまモンを抜く日も近いかも?!
思ったよりも話題が多いでしょう?グンマーだけではないんですよ。まだまだあります。
ぜひ群馬の魅力を知って、前橋市のCM、作ってみませんか。