MENU CLOSE

話題

ひぽぽたますさんからの取材リクエスト

小学校のエアコン設置が平均1台271万円って高い気がします。教室用はそのくらいするの?



【取材しました】工事もお金がかかるようです 千葉市のエアコン

エアコン設置には工事もお金がかかるようです
エアコン設置には工事もお金がかかるようです 出典: 朝日新聞

目次

工事費に73億円

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
教室に設置されたエアコン=2013年10月10日
教室に設置されたエアコン=2013年10月10日 出典: 朝日新聞

取材リクエスト内容

エアコン設置費用が平均1台271万円って高い気がします。教室用はそのくらいするんですか?
>千葉市教委の試算では、対象となる計175校の教室に必要なクーラーは2800台分で約76億円。
http://www.asahi.com/articles/ASG6T5QTYG6TUDCB01G.html ひぽぽたます

記者がお答えします!

 担当している千葉総局の記者によると、正式な予算案ではありませんが、工事費に73億円かかると見られています。

千葉市の熊谷俊人市長がツイッターで激しく説明


「配線工事・電源拡張工事が必要です」(千葉市長)


 千葉市長によると、学校はエアコンのような電気を大量に使う設備に対応していないため、大規模な工事が必要なのだそうです。

身近な存在、エアコンだったので全国から注目?

家庭用エアコン=2013年9月18日
家庭用エアコン=2013年9月18日 出典: 朝日新聞

 学校の施設をめぐっては耐震化や雨漏りなど、色々な面で課題が指摘されています。今回はエアコンという身近な電化製品だったことで、全国から注目を集めてしまったようです。
 自治体によるこうした設備の違いについては、引き続き取材を進めていきたいと思います。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます