IT・科学
バーチャルリアリティ展で美少女キャラとデート
バーチャルリアリティ展は「今そこにある未来」がいっぱいだった。Oculus Rift(オキュラス・リフト)で禁断のデートを体験した。
IT・科学
バーチャルリアリティ展は「今そこにある未来」がいっぱいだった。Oculus Rift(オキュラス・リフト)で禁断のデートを体験した。
両手に翼をはやして東京スカイツリーからダイブし、東京の空を自在に飛び回ったり、バーチャルキャラクターとデートしたり。東京ビッグサイトで27日まで開かれている「3D&バーチャルリアリティ展」は、SFの世界で想像していたような体験型デモンストレーションがいっぱいだ。初日の25日に会場をのぞいてきた。
動画のように、いろんなデモを体験できる。両手を広げてじたばたしているのは、東京スカイツリーからダイブし、東京の空を飛び回るデモ。両目ともフルHD、視野140度。羽ばたくと上空へ上っていくので、何とも動きが激しくなる。
イメージエンジニアリングを手がけるクレッセント社のブースは特に体験デモが豊富。84インチの4Kディスプレーに3Dの画面を表示するデモも。設計図通りに再現した建物の中を動き回れる。至近距離で眺める84インチ、4Kディスプレーの没入感は抜群。
バーチャルリアリティといえばOculus Rift(オキュラス・リフト)。XVI(エクシヴィ)は、バーチャルキャラクター「ユニティちゃん」と同じ部屋でキャッキャウフフできるデモを公開している。ただし、そのあと突然、山岳地帯にワープして斜面を滑り落ちるので度肝を抜かれる(動画参照)。
くわしくは公式サイトで。
3D&バーチャル リアリティ展(IVR) | 2014年6月25日(水)~27日(金) 東京ビッグサイト | 最先端の3D技術や映像技術が一堂に出展し、その場で体験できる専門展。AR/MR、 モーションキャプチャ、3DCG、高精細ディスプレイ、3次元デジタイザなどが出展。