巨大プラットフォーム、不満多いけど切れない……2千社のリアルな声

篠 健一郎

米IT大手への風当たりが強まっている

「一方的に利用料を値上げされたり、有料サービス・機能の利用を強制される」「検索アルゴリズムの突然の変更で、売り上げが大きく低下」

これらはプラットフォーム(PF)を利用してビジネスを行う企業の意見です。多くの企業がGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)などのPFを使うことで新たな顧客の獲得につなげている一方で、9割超がPFの運営や契約・取引慣行を「改善してほしい」と感じていることが経済産業省の調査で明らかになりました。ただ、いま使っているPFからの切り替えを「困難」と考える企業は全体の65%に上り、PFなしではビジネスが成り立たない実情も垣間見えます。企業のリアルな声を探りました。

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