MENU CLOSE

話題

「FF外から失礼します」最初に使った人を発見!現在の意外な心境…

現存する最古の「FF外から失礼します」ツイートはこれ
現存する最古の「FF外から失礼します」ツイートはこれ

目次

 ツイッターで最近よく見かける「FF外から失礼します」。相互フォロー関係にない相手に話しかける時に使われるあいさつ文ですが、そもそも最初に使った人は誰なのか、調べてみました。(朝日新聞東京社会部記者・原田朱美)

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「FF外から失礼します」が登場してから今までの歴史を調べた記事はこちら

「FF外」ってわかります?

 「FF外」は、ツイッターを使わない人にはなじみのない言葉ですが、「フォロー(F)、フォロワー(F)関係にいない(外)ユーザー」という意味です。

 見知らぬ相手といった感じでしょうか。「ファイナルファンタジー(FF)外伝」の略ではありませんので、お気をつけください。

こちらのFFはファイナルファンタジー。今年6月、発売30周年を記念して横浜市でプロジェクションマッピングイベントがあった
こちらのFFはファイナルファンタジー。今年6月、発売30周年を記念して横浜市でプロジェクションマッピングイベントがあった 出典: 朝日新聞

 「知らない相手に話しかけるので、気分を害さないように」という気遣いで使われていますが、「ツイッターって、そもそも知らない相手とつながるツールなのに、なぜ言うの?」というツッコミもあります。



※「SEKAI NO OWARI」のメンバーが投稿した「理解できないtwitter文化」

現存最古のFF外を特定

 2010年7月から2017年11月までに投稿された「FF外から失礼します」を調べてみました。米クリムゾンヘキサゴン社のSNS分析ツール「ForSight(フォーサイト)」を使って調べたところ、「FF外から失礼します」という言葉を含む投稿の総数は、6,135,464件。

 多いのか少ないのか、よく分かりませんね……。

 ここ2年で急増していますが、その前にも細々と使われています。

 始まりをせっせとたどります。

 見つけました!

 2012年10月30日午前11時42分。

 ユーザー名「みろ与」さんのツイート。

 <@××× ff外から失礼します。この比較はつまり何がいいたいのですか?>

 このツイートも何がいいたいのかは分かりませんが、若干キレ気味?



 これ以前の2010年7月~12年10月29日までの投稿はゼロでした。

 この後は、4日後の2012年11月4日に1件。

 ということで、現存する最古のFF外は、5年前のみろ与さんの投稿に決定です!!

 さっそく、ご本人にお伝えしてみました。

本人に聞いてみた

――こんにちは。あなたが現存する最古の「FF外から失礼します」でした。

 

みろ与さん

にわかには信じられないのですが、本当ですか……?


――いきなりこんなことを言われても、不審ですよね、すみません。

 みろ与さんは、埼玉県に住む大学4年生。21歳。「FF外…」のツイートを投稿した時は、高校3年生でした。


 

みろ与さん

最近流行ってる言葉だなあと思ってツイッターを眺めていましたが、まさか自分が最古とは。ピンとこないです。自分も過去に何回か使っただろうなとは思っていましたが……。


――ちなみに、このツイートは覚えていますか?

 

みろ与さん

まったく覚えていません。

――ですよね(笑) 5年前の投稿なんて、私も覚えていません。

そもそも「FF外」って言い出したのは?

 

みろ与さん

『FF外』という言葉はもっと先に存在していますよね。じゃないと略語として使わないので。

 たしかに、みろ与さんの言う通りです。
 
 そこで、先ほどの分析ツールで、今度は「FF外」の3文字が含まれる投稿をさかのぼって調べました。

 ただし、そうすると「ファイナルファンタジー外伝」がめちゃめちゃ含まれてしまうので、「FF外」と書かれた投稿から、「FF外伝」の4文字が含まれるものを除外して取り出します。

くどいですが、「ファイナルファンタジー」はこちら
くどいですが、「ファイナルファンタジー」はこちら 出典: 朝日新聞

 はい。出ました。

 みろ与さんが投稿する前の2010~2011年にも、月に数件程度の「FF外」が検出されました。「相互フォロー関係外」という意味の「FF外」なのか、ファイナルファンタジーなのか、どちらでもない別の言葉か、どれもにわかに判断がつかない内容です。

 ただ、みろ与さんが「失礼します」を投稿する直前の2012年9月、374件と急増します。みろ与さんが投稿した翌10月は2380件とさらに伸びています。

初期は小文字

 伸び始めた2012年9月の投稿を見ると、

<ff外から煽(あお)りリプきて焦ってる>
<ff外の人ふぁぼるのって続々する>

 など、明らかに今と同じ使い方です。ただFは小文字派が主流です。

 そういえば、みろ与さんも小文字でしたね。

フォーサイトで検出された2012年9月の「FF外」を含むツイート
フォーサイトで検出された2012年9月の「FF外」を含むツイート 出典: 朝日新聞

 ということは、みろ与さんの投稿の直前に「ff外」という言葉がこの世に広まり、みろ与さんがたまたまその発生源近くのコミュニティにいたということでしょうか。

 

みろ与さん

リプを飛ばした相手の投稿が今は消えてしまっているので、自分が何を言いたかったのかはわからないんですが。当時からあまりFF外には絡まなかったので、よほど気になったり不快に思ってリプライを飛ばしたのかもしれません。

なぜFF外に失礼したのか?

――FF外に絡まないのは、なにか理由があるのでしょうか。

 

みろ与さん

この垢は元々ネタ投稿用ですし、他にもいくつかアカウントをもっていますが、不特定多数の人と仲良くなりたいという目的でツイッターをはじめたわけではないです。ゲーム用とか目的を決めているので。なので、当時からFF外とはあまり絡んでいなかったと思います。今はもっと絡みません


――じゃあ、FF外に失礼したのは、珍しいことだったんですね。

 

みろ与さん

ツイッターを始めたのは、このツイートをする半年くらい前。最初は他のユーザーとケンカしたり、あおるような内容を投稿したりしてたんですけど、なんか不毛だなと思ってやめました。今はもうすっかり隠居です


 21歳にして隠居!では、この「FF外から失礼します」は、血気盛んだった頃の名残でしょうか。

「議論は、なんとも思わない」

――ちなみに、ツイッターは知らない人がつながるツールなのに「FF外から失礼します」という言い方はおかしい、という議論がありますが、現存最古の投稿者として、どう思います?

 

みろ与さん

いや、なんとも思いません(笑) 議論とか炎上を見ていると『なんでそんなに戦っているんだろうなあ』と思います。自分の周りは、ツイッターで話題になっていることとかは興味がない人が多いです。外に目を向けない平和主義者。みんな隠居状態。いやー終わってますよ(笑)


 一部でちょっとした議論を巻き起こしている「FF外から失礼します」ですが、最古の投稿者は、ツイッター議論からずいぶん前に失礼していたようです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます