閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年07月24日

歌うと「選挙ポスター風の顔」になる曲判明! “これっくらいの~”

  • 1092

「有権者に語りかけているような写真」の撮影風景。手前の女性スタッフが、お手本を見せる=スタジオクライム提供

「有権者に語りかけているような写真」の撮影風景。手前の女性スタッフが、お手本を見せる=スタジオクライム提供

 「頼もしい」「実行力がある」「誠実」…。こんな印象を打ち出したいとき、みなさんはどうやって写真を撮りますか?自分を印象づけ、好感を持ってもらうために、イメージがとっても重要な選挙ポスターの写真。プロは何を意識して、どんなふうに写真を撮っているのでしょう。大阪・心斎橋にある写真スタジオ「スタジオクライム」の藤田啓二カメラマンを訪ねてみると、定番ポーズが出来上がるまでの舞台裏や、好感を持たれる写真選びの〝心得〟が見えてきました。(朝日新聞大阪本社生活文化部記者・松本紗知)

スタジオクライムの藤田啓二さん

スタジオクライムの藤田啓二さん

テスト撮影で服選び

 スタジオクライムでは、市町村議を中心に、首長や国会議員の選挙ポスター写真を手がけてきました。半数は初めて立候補する候補者で、服装や髪形、ポーズまで、アドバイスをしながら撮影を進めていきます。

 まずは服装を選びます。服は多めに持ってきてもらい、何着か着替えながら、テスト撮影をして、写真写りを確かめます。

実際に写真に撮って、候補者に合った服を選ぶ=スタジオクライム提供

実際に写真に撮って、候補者に合った服を選ぶ=スタジオクライム提供

顔のシミは貫禄

 ヘアメイクも、スタジオのスタッフが担当します。

「女性のメイクは、実際の印象と大きく変わらないように。男性は肌の調子を見ながらファンデーションを塗ることもありますが、ちょっとしたシミは貫禄のうち。消してしまうと薄っぺらい人間に見えてしまう」

 ちなみに撮影後の写真の修整も、突発的なニキビや傷以外は、ほとんどしないようにしているそう。

 こうして撮影の準備を整えた候補者は、キリッと自信がみなぎり、来店時とは表情も違って見えます。

 いよいよ撮影。脚立も使いながら、バストアップ、全身、ガッツポーズなど、様々なカットを撮影していきます。

様々なカットを撮影していく=スタジオクライム提供

様々なカットを撮影していく=スタジオクライム提供

あの歌で、あの写真・・・

 ところで、選挙のポスターやパンフレットでよく目にする、「有権者に語りかけている風」の写真。実は、誰もが知っている「ある歌」を歌いながら撮っているんだそう。スタジオマネジャーのCHiCOさんが、〝企業秘密〟を明かしてくれました。

有権者に政策を語っているように見える写真=スタジオクライム提供

有権者に政策を語っているように見える写真=スタジオクライム提供

 「カメラの前に立つ候補者に、私のまねをしてください、と言って、『これっくらいの~おべんとばこに~』と、手遊びをするんです」

写真を撮影する藤田カメラマン(手前)=スタジオクライム提供

写真を撮影する藤田カメラマン(手前)=スタジオクライム提供

 みなさんも一度は聞いたことがありますよね、「おべんとうばこのうた」。

「最初は皆さん『え??』ってびっくりされるんですけど、2~3回繰り返すと、昔の記憶がよみがえってきて、いい表情が引き出せます」

有権者に語りかけているように見える写真=スタジオクライム提供

有権者に語りかけているように見える写真=スタジオクライム提供

 そんな舞台裏があったとは。「おべんとうばこのうた」を脳内再生しながら見ると、写真のイメージがだいぶ変わりますね。

かっこいい写真は選ぶべからず

 そうして100枚ほどの写真が出来上がります。ほとんどの候補者が、全ての写真を買い取るそうですが、藤田さんは「あんまりかっこいい写真は選ばないようにしましょう」と伝えるそうです。

 「本人に選ばせると、俳優みたいにシュッと写ったかっこいい写真を選ぶんです。女の人も、シワが目立たない、すました顔の写真を選ぶ。タレントのプロフィル写真じゃないんだから!っていつも言います」

写真を撮影する藤田カメラマン=スタジオクライム提供

写真を撮影する藤田カメラマン=スタジオクライム提供

 「有権者は見た目がいい人に投票するわけじゃない。自分たちのために泥臭く、走り回ってくれそうな人に投票する。だから選挙で使う写真は、人間味が出ている写真の方がいい」

 そういえば、以前の記事で取材した選挙プランナーの三浦博史さんも、「選挙に使う写真は、本人以外が選んだ方がいい」と話していました。

 みなさんも、ここぞという時の一枚は、家族や友人に選んでもらってはいかがでしょうか。自分では気付かなかった魅力が、見つかるかもしれません。

意表突く18歳選挙権ポスターとは?
前へ
参院選の投票を呼びかけるポスター
次へ
出典:「和歌山リア10プロジェクト」のホームページより
1/37
前へ
次へ

あわせて読みたい

1年でこんなに変化するとは!体調不良の母に対する子どもの反応
1年でこんなに変化するとは!体調不良の母に対する子どもの反応
SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?
SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?
Q&A
雪で折れた天狗の鼻「治療中」 絆創膏のユ...
雪で折れた天狗の鼻「治療中」 絆創膏のユ...
グリコーゲンを極めたグリコの本気度がすごい!
グリコーゲンを極めたグリコの本気度がすごい!
PR
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
『過剰な注釈』への皮肉を漫画に 「世の中がんじがらめ、より緩く」
『過剰な注釈』への皮肉を漫画に 「世の中がんじがらめ、より緩く」
「人食いバクテリア」経験者が語る壮絶体験記 「秒で多臓器不全」
「人食いバクテリア」経験者が語る壮絶体験記 「秒で多臓器不全」
のんさんが惚れた「おなら」 人生の楽しみ方を知った映画とは?
のんさんが惚れた「おなら」 人生の楽しみ方を知った映画とは?
PR
首吊り続けて20年 首くくり栲象を駆り立てるもの「毎日5回はやる」
首吊り続けて20年 首くくり栲象を駆り立てるもの「毎日5回はやる」
『腕時計用カレンダー』根強い人気 数分で...
『腕時計用カレンダー』根強い人気 数分で...
「女子力」って何なんですか? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
「女子力」って何なんですか? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
伊勢丹バイヤーを動かした一人の主婦の熱意...
伊勢丹バイヤーを動かした一人の主婦の熱意...

人気

もっと見る