MENU CLOSE

話題

SPEED今井絵理子氏、当選決める「神様を憎み、恨んだ」息子への思い

手話を交えて参院選への出馬を表明する、「SPEED」のメンバーで歌手の今井絵理子氏=2016年2月9日、自民党本部、遠藤啓生撮影
手話を交えて参院選への出馬を表明する、「SPEED」のメンバーで歌手の今井絵理子氏=2016年2月9日、自民党本部、遠藤啓生撮影

目次

 国民的アイドルから政治家へ。今井絵理子氏が参院選での当選を確実にしました。政策では教育や福祉への思いを訴えた今井氏。聴覚障がいを持つ息子について「神様を憎み、恨みました」と語り、「自分の耳を息子に移植できないか」と罪悪感まで抱いたこと。そして「息子の障がいを公表することで、もっとバリアフリーになってほしい」と語っていました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

2000万枚売り上げ国民的アイドル

 1983年、沖縄県に生まれた今井氏は、4人組「SPEED」のメンバーとして国民的スターの道を駆け上がります。1996年のCDデビュー以来、シングルとアルバム計2000万枚以上を売り上げました。

 2000年に一度解散。その後の活動については「自分の可能性を試していきたい」(上原多香子)、「ソロもあるし、事務所と話し合いたい。とりあえず休みたい」(島袋寛子)、「歌を頑張って歌います」(今井絵理子)、「英語を覚え四月に渡米します」(新垣仁絵)などと話していました。

 2008年には再結成を果たし、紅白歌合戦に出場しています。

デビュー当時のSPEED=1997年10月6日
デビュー当時のSPEED=1997年10月6日 出典: 朝日新聞
来年三月末の解散後の活動について、メンバーはこの日、「自分の可能性を試していきたい」(上原多香子)、「ソロもあるし、自分の中で考えながらやっていきたい。とりあえず休みたい」(島袋寛子)、「歌を頑張って歌います」(今井絵理子)、「英語を覚えて、四月にアメリカに行く」(新垣仁絵)と話した。四人は沖縄出身。九六年のCDデビュー以来、シングルとアルバム計二千万枚以上を売り上げた。大みそかのNHK紅白歌合戦が、ファンの前で歌う最後になる。
1999年12月26日:4人の疾走、ゴールは福岡 SPEED解散:朝日新聞紙面から
沖縄出身の4人組。1996年、平均年齢13歳でデビュー。力強い歌とダンスで10代に人気。2000年に一度解散し、08年に再結成
2011年10月15日:(beランキング)歴代最高の女性歌手グループ 昭和の2大スターにAKB迫る:朝日新聞紙面から

長男の障がいを公表

 2008年8月、長男の聴覚障がいを公表します。当時の心境について、朝日新聞のインタビューに「『音楽をやる私に、なぜ?』と初めて神様を憎み、恨みました」と答えています。

 その後、泣き続けて眠り、起きた翌日、「どんな時も笑顔でいようね」と息子に誓ったそうです。

 2008年夏の「24時間テレビ」で長男のハンデを公表すると、「勇気をもらった」という前向きな受け止め方だけでなく、「子供を売りにした」「お金のために公表した」という批判があったそうです。

 「中途半端な気持ちで公表したのではないから、頂いたすべての言葉に感謝しています」と受け止めたそうです。

 2008年末のNHK紅白歌合戦で「愛してる」と歌いながら手話を披露しました。そこには黒柳徹子さんの存在があったと明かしています。

 「以前、紅白の司会で手話をされた黒柳徹子さんから『何あれ?って子供が尋ねて、お母さんが手話だよと答えてくれたら、それだけでいい』と思った、と伺いました。ステキでしょう。私が、後を継がなきゃいけないと思ったんです」(2009年3月12日の朝日新聞インタビュー「SPEED・今井絵理子 息子がくれた、新しい道」)

子どもたちとふれあいながら歌う今井絵理子氏=山口県周南市徳山の市文化会館
子どもたちとふれあいながら歌う今井絵理子氏=山口県周南市徳山の市文化会館 出典: 朝日新聞
生後3日目に新生児聴覚スクリーニングを受け、事実を知る。「『音楽をやる私に、なぜ?』と初めて神様を憎み、恨みました」。泣き続けて眠り、起きた翌日、「どんな時も笑顔でいようね」と息子に誓ったという。
2009年3月12日:SPEED・今井絵理子 息子がくれた、新しい道:朝日新聞紙面から

福祉と沖縄、当事者として…

 参院選では、手話で政策を説明する動画を作成、YouTubeで公開しました。

 「障がいをもつ子どもたちが明るい希望をもてる社会づくりをしたい」との政策をかかげ、全国を駆け回りました。

 沖縄出身でもある今井氏。安全保障関連法については、「戦争をするためではなく、平和を守る、生活や命を守るために必要なことだ」と語っていました。

 福祉と沖縄、それぞれの当事者でもある今井氏。タレント出身の政治家が少なくない参院議員ですが、存在感を示すことはできるのか。6月27日、フォロワーが6万3千をこえるツイッターでは次のように投稿していました。

 「昨日は故郷沖縄で選挙活動をしました。毎年訪れている沖縄の神社へ、お礼の手を合わせに。沖縄、愛しています。雨の中わたしの声、思いを聞きにきてくれたみなさん本当にありがとうございました。」



会見では手話を交え、「障がいをもつ子どもたちが明るい希望をもてる社会づくりをしたい」。米軍普天間飛行場の辺野古移設の是非については「基地の負担を軽減したいのは共通の思いだ」と述べた。安全保障関連法については、「戦争をするためではなく、平和を守る、生活や命を守るために必要なことだ」と語った。
2016年2月10日:「SPEED」の今井氏、自民から参院選出馬表明:朝日新聞紙面から

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます