閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年03月14日

「お返しにマシュマロ=嫌い」はウソ? ホワイトデー発祥の店が反論

  • 5719

「バレンタインデーのお返しにマシュマロ=嫌い」と言われていますが……

「バレンタインデーのお返しにマシュマロ=嫌い」と言われていますが……

出典: PIXTA


 ホワイトデー発祥の店とされている石村萬盛堂(福岡市)が出した新聞広告が、ネット上で話題になっています。タイトルは「嫌だなあ。3月14日に『嫌い』なんて」。バレンタインデーのお返しとしてマシュマロを渡すと「あなたのことが嫌い」という意味だと解釈されていることについて反論する内容です。広告の狙いについて担当者に話を聞きました。

ホワイトデーの起源とは


 石村萬盛堂によると、ホワイトデーの起源は同社が昭和52年に始めた「マシュマロデー」だそうです。

 現在の社長が、新しいお菓子づくりのヒントを求めて少女雑誌をめくっていて「男性からバレンタインデーのお返しがないのは不公平。ハンカチやキャンディー、せめてマシュマロでも……」という文章を目にしました。

 明治時代からマシュマロ生地で黄身あんをくるんだお菓子「鶴乃子」を販売していた石村萬盛堂は、その製造機械を使ってマシュマロの中にチョコレートを包んだ商品を販売することに。

 「バレンタインにもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」という意味を込めて3月14日を「マシュマロデー」と定めました。

 数年後にはマシュマロの白(ホワイト)をもとに名称を「ホワイトデー」に変更。業界を越えてイベントが広がり、現在に至るそうです。

マシュマロ生地で黄身あんをくるんだお菓子「鶴乃子」

マシュマロ生地で黄身あんをくるんだお菓子「鶴乃子」

出典:石村萬盛堂のホームページより

どんな新聞広告


 そんな石村萬盛堂が今月に入って「嫌だなあ。3月14日に『嫌い』なんて」というタイトルで新聞広告を出しました。

「ホワイトデー」でネット検索してみると、思わぬ情報にヒットする。

お返しの定番「マシュマロ」には、「あなたが嫌い」という意味がある。と、いうものだ。

斬新すぎる。

バレンタインにもらったチョコレートを、僕のやさしさ、つまりマシュマロで包んで返すよ。という意味を込めて、世に送り出されたはずのホワイトデーが、顔も知らない誰かに、真逆の意味で紹介されている。

どうやら「君の気持ちには応えられないから、やさしさで包んで、そのままお返しするよ」と、解釈されているらしい。

嫌いな相手に、嫌いだと伝えるための贈り物が存在する世界など嫌だ。

どんな好意も、悪意になり得るネットの世界は、かくも真意がブレやすい。

ホワイトデーに限らず、遠くの見知らぬ人に振り回されるより、どうか目の前の人と、日々笑顔でお過ごしくださいませ。

38年前、石村萬盛堂で生まれたホワイトデーが、今年も心と心をやわらかく包み込みますように。

ホームページでホワイトデーの由来について説明している

ホームページでホワイトデーの由来について説明している

出典:石村萬盛堂のホームページより

担当者に聞きました


 この広告が画像付きでツイートされると、リツイートは1日半で2万5千を超えました。ネット上では「本当は甘くて、やさしい意味だったのね」「誰が言い始めたんだろ」といった声が上がっています。

 この広告に込めた意味について、石村萬盛堂の広報担当・石村慎悟さん(34)に話を聞きました。

 ――新聞広告を出した理由は

 「ホワイトデーに合わせて新聞広告を出して4年目になります。きっかけは東日本大震災でした。当初は『ホワイトデーどころではない』と思っていましたが、大切な人の遺品から自分への贈り物を見つけた人や、被災地の友人から支援のお礼を送られた人の話などを聞き、『絆を認識する日になればいいな』という思いで始めました」

 ――今年のメッセージ内容は、どうやって決まったのですか

 「実は私が日頃から思っていたことなんです。ネット上で『マシュマロ=嫌いの意味』として使われていることについて、始めた当初に込めた本当の思いを知っていただきたかったんです」

 ――反響は

 「広告は紙媒体でしたが、ネット上の反響が大きいです。かといって、問い合わせがあるとか、マシュマロが急に売れたとか、そういったことはありません。私どもとしましては、ホワイトデーに込めた思いに関する認識が広がれば、それで十分です」

 ――今日はホワイトデーです

 「お菓子は、食べてしまえば形は残りませんが、立派なコミュニケーションのツールです。身近な人のために『お返し』をするその気持ちで、何かが始まり、広がっていきます。遠くの見知らぬ人に振り回されるより、目の前の人と笑顔で過ごしていただきたいと思います」

画像で解説、ホワイトデーはこうやって生まれた!
前へ
ホワイトデーの由来
次へ
出典:石村萬盛堂のホームページより
1/22
前へ
次へ

Adsby Google
Adsby Google

あわせて読みたい

永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
ペン不要!答えたくなるアンケート用紙 採...
ペン不要!答えたくなるアンケート用紙 採...
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
PR
30周年「ねるねるねるね」 最大の危機救った決死の「イメチェン」
30周年「ねるねるねるね」 最大の危機救った決死の「イメチェン」
DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除「無断転用した可能性」
DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除「無断転用した可能性」
サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?
サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?
どん兵衛、なぜラッセンとコラボ? シャチとかき揚げ、日清に聞いた
どん兵衛、なぜラッセンとコラボ? シャチとかき揚げ、日清に聞いた
NEW
「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
PR
超危険!おんぶ自転車、衝撃の実験結果 「無いと困る…」悩む保護者
超危険!おんぶ自転車、衝撃の実験結果 「無いと困る…」悩む保護者
ジャニーズ中国人ファンが心配する「転売禁止」 爆買いツアーの実態
ジャニーズ中国人ファンが心配する「転売禁止」 爆買いツアーの実態

人気

もっと見る