閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年02月01日

東北新幹線、幻の愛称「みちのく」 ボツになった理由がやるせない

  • 50713

東京駅の新ホームに初乗り入れした緑のラインの東北新幹線「やまびこ」の車両(手前)。向こうの青のラインは東海道新幹線の列車=1991年4月10日

東京駅の新ホームに初乗り入れした緑のラインの東北新幹線「やまびこ」の車両(手前)。向こうの青のラインは東海道新幹線の列車=1991年4月10日

出典: 朝日新聞

 今では「はやぶさ」の名称で知られる東北新幹線には、幻の名前がありました。開業前に当時の国鉄が愛称を募集した際、1位に輝いたのが「みちのく」でした。東北らしい名前でしたが、逆にそれがアダとなり採用されず……。幻の愛称になってしまいました。

「やまびこ」「あおば」→「はやて」→「はやぶさ」

 東北新幹線は1982年6月23日に開業。東海道新幹線の車体側面のストライプが「青帯」なのに対して、東北新幹線は「緑帯」でした。当初は大宮―盛岡間の区間でまずはスタートしました。

 最初の愛称は「やまびこ」「あおば」でしたが、その後「はやて」などが登場。現在は、九州行きブルートレインの愛称で親しまれた「はやぶさ」が登場しています。

ゆっくりと福島駅に入る試験走行の「あおば」をホームで迎える国鉄職員=1982年3月1日

ゆっくりと福島駅に入る試験走行の「あおば」をホームで迎える国鉄職員=1982年3月1日

出典: 朝日新聞

1982年のこの日、東北新幹線大宮―盛岡間が開業し、新幹線が初めて首都圏から北を目指した。東海道新幹線の「青帯」に対し当初の東北新幹線は「緑帯」。大型の雪よけなどの耐寒設備を整え、最高時速210キロで運転した。

出典: 2010年6月22日:(あすは何の日)6月23日 東北新幹線、盛岡まで開業:朝日新聞紙面から

当初の愛称は「やまびこ」「あおば」だったが、その後「はやて」などが登場。2011年春には九州行きブルートレインの愛称で親しまれた「はやぶさ」がデビューする。

出典: 2010年6月22日:(あすは何の日)6月23日 東北新幹線、盛岡まで開業:朝日新聞紙面から

「みちのく」大差で1位、なのに…

 しかし、東北新幹線の開業前に国鉄が愛称を募ったところ、別の名前「みちのく」が1位でした。9万2837通の応募のうち、6556票を集めしました。「あおば」は2位(3976票)、「やまびこ」は5位(2310票)でした。

 なぜ「みちのく」は採用されなかったのか? 理由は、「みちのく」があまりにも東北らしい名前だったからです。

 「みちのく」は陸前・陸中・陸奥・磐城・岩代の奥州5か国の古名で、語源は「陸奥国(むつのくに)」の古称「道奥国(みちのくのくに)」に由来すると言われています。

 一方、東北新幹線は大型の雪よけなどの耐寒設備を整え、最高時速210キロで運転する当時の最新鋭車両。初めて首都圏から北を目指した「夢の超特急」である新幹線のイメージにはなじまない、という理由で却下となりました。

東北新幹線開業30年の2012年6月23日、盛岡駅に到着した記念列車

東北新幹線開業30年の2012年6月23日、盛岡駅に到着した記念列車

出典: 朝日新聞

6556票を集め、1位に輝いたのが「みちのく」だ。だが超特急の新幹線のイメージにぴったり来ないことなどから、2位の「あおば」(3976票)と、5位の「やまびこ」(2310票)がそれぞれ最終的に選ばれた。「善幸」もあった。岩手県出身の元首相・鈴木善幸氏(故人)にちなんでの命名だろう。

出典:(各駅停話:564)東北新幹線:3 大宮 幻の「みちのく号」

「みちのく」は陸前・陸中・陸奥・磐城・岩代の奥州5か国の古名で、語源は「陸奥国(むつのくに)」の古称「道奥国(みちのくのくに)」に由来する。常陸(茨城)の奥の国という意味だ。そして「越後(新潟)の先の出っぱり(出ばな)」が山形・秋田で、そこは「出羽」という正式な地域名があった。

出典: 2009年10月14日:(あきた時評)違和感のある言葉 アキタコマチはどこの米? 安倍甲さん:朝日新聞紙面から

東海道新幹線と乗り入れプランも

 東北新幹線には、もう一つ、隠れた歴史がありました。東海道新幹線と、東京駅で相互乗り入れする構想があったのです。

 しかし、電気の周波数が違う両新幹線で共用できる新車両の製造や、信号など制御系統の手直しには、多額の費用がかかることが判明。東京駅での乗降客数は東北よりはるかに多く、東海道側にとって直通運転のメリットが少ないことから、立ち消えになりました。

最新型E5系の「はやぶさ」=2013年3月5日

最新型E5系の「はやぶさ」=2013年3月5日

出典: 朝日新聞

国鉄時代、東北新幹線と東海道新幹線が線路でつながり、東京駅で相互乗り入れする構想があった。だが電気の周波数が違う両新幹線に共用できる新車両の製造や、信号、列車制御系統の手直しには多額の費用がかかる。東京駅での東海道の乗降客数は東北よりはるかに多く、東海道にすれば直通運転のメリットは少ない。数々の課題が立ちはだかり、構想は実現しなかった。

出典:(各駅停話:562)東北新幹線:1 東京 ふるさとの悲願、東京日帰り

新幹線の食堂車、今だと逆にオシャレ? レトロな内装、インテリア…
前へ
【1974年9月5日】新幹線に初登場した食堂車で食事を楽しむ乗客たち
次へ
出典:朝日新聞
1/19
前へ
次へ

Adsby Google
Adsby Google

あわせて読みたい

永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
ペン不要!答えたくなるアンケート用紙 採...
ペン不要!答えたくなるアンケート用紙 採...
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
PR
30周年「ねるねるねるね」 最大の危機救った決死の「イメチェン」
30周年「ねるねるねるね」 最大の危機救った決死の「イメチェン」
DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除「無断転用した可能性」
DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除「無断転用した可能性」
サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?
サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?
どん兵衛、なぜラッセンとコラボ? シャチとかき揚げ、日清に聞いた
どん兵衛、なぜラッセンとコラボ? シャチとかき揚げ、日清に聞いた
NEW
「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
PR
超危険!おんぶ自転車、衝撃の実験結果 「無いと困る…」悩む保護者
超危険!おんぶ自転車、衝撃の実験結果 「無いと困る…」悩む保護者
ジャニーズ中国人ファンが心配する「転売禁止」 爆買いツアーの実態
ジャニーズ中国人ファンが心配する「転売禁止」 爆買いツアーの実態

人気

もっと見る