新幹線の食堂車、今だと逆にオシャレ? レトロな内装、インテリア…
【1974年9月5日】新幹線に初登場した食堂車で食事を楽しむ乗客たち 出典:朝日新聞
【1970年3月9日】東海道新幹線の近距離の「こだま」で、ビュッフェが一部営業中止となる前に、利用する客たち 出典:朝日新聞
【1970年3月9日】東海道新幹線の近距離の「こだま」で、ビュッフェが一部営業中止となる前に、利用する客たち 出典:朝日新聞
【1970年3月9日】東海道新幹線の近距離の「こだま」で、ビュッフェが一部営業中止となる前に、利用する客たち 出典:朝日新聞
【1974年8月14日】東海道新幹線で、1974年9月5日から、「ひかり」につくことになった食堂車内 出典:朝日新聞
【1975年3月10日】山陽新幹線の岡山以西で初めて走った食堂車。モテモテだった。山陽新幹線は東海道新幹線を延長する形で、1972年3月15日に新大阪-岡山間、1975年3月10日、岡山-博多間が開通 出典:朝日新聞
【1981年】2階建て新幹線の2、4人用のゆったりしたラウンジ車、食堂車の模型=1981年1月ごろ撮影 出典:朝日新聞
【1998年10月】この頃は、わずか8本に減った食堂車。時間帯によって、客の入りにムラが出るなど、回転率は当初から振るわなかったという=東海道新幹線で 出典:朝日新聞
【2000年1月】廃止が決まった食堂車。発車を前に「新幹線の名物がひとつなくなる。やっぱりさみしいですね」と、従業員の1人が話した 出典:朝日新聞
【2000年3月10日】別れを惜しむ人たちで満員の「ひかり127号」の食堂車 出典:朝日新聞
【2000年3月10日】新幹線の食堂車で別れを惜しみ記念撮影に納まる親子連れ 出典:朝日新聞
【2000年3月10日】新幹線の食堂車で食事を楽しむ乗客たち=山陽新幹線・新大阪―岡山間で 出典:朝日新聞
【2000年3月10日】満席の「ひかり127号」食堂車。乗客たちは車窓の外を楽しみながら食事を楽しんだ 出典:朝日新聞
【2000年3月10日】26年間親しまれてきた新幹線の食堂車が、歴史の幕を閉じた。下りでは最後の列車となった午後4時7分東京発博多行きの「ひかり127号」の食堂車はほぼ満員。広島駅を過ぎるころには料理はすべて売り切れて、飲み物だけの販売となったが営業終了まで別れを惜しむ乗客たちでいっぱいだった 出典:朝日新聞
【2002年11月23日】「グランドひかり」のさよなら運転で復活した食堂車で、夕食を楽しむ乗客たち 出典:朝日新聞
【2003年8月6日】新幹線の食堂車を「再現」したレストラン=名古屋市中村区で 出典:朝日新聞
広島延伸当初の頃の0系新幹線食堂車の様子=宇都宮照信さん提供 出典:朝日新聞
100系「グランドひかり」の2階は食堂車になっていた=JR西日本提供 出典:朝日新聞
100系「グランドひかり」の2階建て食堂車。現在はイベントなどで公開される=福岡県那珂川町のJR西日本博多総合車両所 出典:朝日新聞