MENU CLOSE

話題

御嶽山噴火被害、民主党の事業仕分けが原因? 論争を整理してみた

御嶽山の噴火をめぐって、思わぬ議論の応酬が起きていました。民主党政権の事業仕分けが遠因だったのでは?という論争。結局、発端となった自民党の片山さつき氏が謝罪する事態になりました。

自民党・片山さつき氏
自民党・片山さつき氏 出典: 朝日新聞

目次

(関連リンク)
【動画】御嶽山を下山した男性が映像公開 降り注ぐ噴石、猛烈な噴煙
【随時更新】御嶽山噴火 増え続ける死者【写真や動画】
火山灰を各地で観測 静岡や甲府・・・健康への影響は? 御嶽山噴火

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

御嶽山の噴火をめぐって、思わぬ論争が起きています。
自民党の片山さつき参院議員のTwitterでの発言が発端でした。

片山さつき氏「民主政権が事業仕分けで監視外した」

片山氏はツイッターで「民主党政権の事業仕分けによる予算削減で、噴火の常時監視対象から御嶽山を外した」という趣旨のツイートを投稿していました。

民主が反論「外したのは自民政権」

これに対して、民主党側はすぐに反応。
枝野幸男幹事長、羽田雄一郎参院幹事長が相次いで抗議しました。

 民主党の枝野幸男幹事長は29日の両院議員総会で、御嶽山の噴火に関連して「インターネット上で民主党が(観測態勢の)予算を削ったという間違った話が流れているが、明確に否定できる」と述べた。そのうえで「観測強化対象を外したのは2008年12月の自民党政権のときだ」とも語った。
「御嶽山の観測強化、自民が除外」 枝野氏、仕分け否定:朝日新聞デジタル
「観測強化対象を外したのは2008年12月の自民党政権のときだ」と抗弁する枝野幸男・民主党幹事長
「観測強化対象を外したのは2008年12月の自民党政権のときだ」と抗弁する枝野幸男・民主党幹事長 出典: 朝日新聞
 民主党の羽田雄一郎参院幹事長は30日の記者会見で、自民党の片山さつき・参院外交防衛委員長が28日のツイッターで「民主党政権事業仕分けで御嶽山が常時監視の対象からはずされた」と投稿したことについて、「事実無根だ。我々民主党政権では一切していない」と述べ、片山氏に対し、党として正式に抗議する考えを明らかにした。
「民主が御嶽山はずしたとは事実無根」片山氏に抗議へ:朝日新聞デジタル

片山さつき氏が謝罪ツイート

民主党の反論を受けて、片山さつき氏は1日、問題となった投稿を削除。あらためて謝罪のツイートを投稿しました。


「仕分け人」勝間和代さんにとばっちり?

この論争が、政界以外でも勃発。
事業仕分けの「仕分け人」だった経済評論家の勝間和代さんに対する批判が、ネット上で起こりました。


勝間さんの所属事務所は、釈明のコメントを公式サイトに掲載。
当時の勝間さんの指摘は、「より効果的な費用配賦方法があるのではないかという問題提起」だったとしています。

さて、本件について弊社所属の経済評論家勝間和代が2010年の事業仕分けにおいて次のように発言したことを誤解され、批判する人がおられるそうです。

「大規模噴火は数千年に1度なのに24時間の監視が必要か」
2010年の事業仕分けにおける勝間和代の発言について 勝間和代オフィシャルサイト
勝間和代さん=2014年2月3日
勝間和代さん=2014年2月3日 出典: 朝日新聞
火山の噴火を人工的に止める手段がない上、いくら精密に監視をしても噴火を100%予測することは不可能である以上、噴火による被害を減らすために、産学連携などで噴火予測により効果的な費用配賦方法があるのではないかという問題提起です。この点をぜひ誤解なきようにお願いいたします。
2010年の事業仕分けにおける勝間和代の発言について 勝間和代オフィシャルサイト
(関連リンク)
【動画】御嶽山を下山した男性が映像公開 降り注ぐ噴石、猛烈な噴煙
【随時更新】御嶽山噴火 増え続ける死者【写真や動画】
火山灰を各地で観測 静岡や甲府・・・健康への影響は? 御嶽山噴火

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます