MENU CLOSE

ネットの話題

因縁の「縦読み」、バーガーキングの勝ち? マクドナルド投稿に返信

過去にも何度か話題になった縦読みにまつわるエピソードを取材しました

バーガーキングがXに投稿したメッセージ
バーガーキングがXに投稿したメッセージ 出典: Xから

目次

 マクドナルドがX(旧ツイッター)に投稿した「縦読み」のメッセージ。これに対してバーガーキングが同じく縦読みでメッセージを返し、注目を集めています。過去にも何度か話題になった縦読みにまつわるエピソードを取材しました。

【PR】聞こえない人たちが導いてくれた手話の世界~フリーで活躍する手話通訳士

マクドナルドから「大切なお知らせ」


 今月8日、マクドナルドのXアカウントが「【ご報告】ほん…とに大切なお知らせです」と投稿。

 添付された画像には、こんなメッセージが書かれていました。

 ありがとう。

 なんさつものえほんを

 たのしんでくれて。これからあなたに

 のこしてほしい

 作ってほしい

 品物

 がある。

 えがおになるような

 ほ

 んを

 にほん全国へ届けたい。そん

 な想いで、新しいえほんプロジェクトはじま

 るよ。

バーガーキングが反応


 このメッセージを縦読みすると、こんな文章になります。

 「あなたの作品がえほんになる」

 投稿の翌日、日本マクドナルドは「ハッピーえほん大賞」の開催を発表します。

 「一般部門」と、中学生以下が応募できる「子ども部門」で作品を募集。

 一般部門のグランプリ受賞作品は、小学館の協力のもと「ほんのハッピーセット」のえほんに採用されます。

 どうやら、このコンクールについて告知するための投稿だったようです。

 この縦読みに反応したのが、ライバル関係にあるバーガーキング。

 8時間後にこんな文章を投稿しました。

 バーガーキングは、

 ずっと待ちわびていました。

 ライバルとして嬉しく思います。

 せっかくですので、私たちが得意な

 まーけてぃんぐ手法で貴社のプロジェクトを

 しってもらえるようお手伝いさせてください。

 よろしくお願いします。


 縦読みすると「バずラせましよ」となり、「バズらせましょ」というエールになっています。

過去の縦読みは


 過去にも何度か縦読みのメッセージを発信してきたバーガーキング。

 秋葉原のマクドナルドがスケールアップのために閉店した際には、近くの店舗にこんなポスターを出しました。

 私たちの2軒隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。

 たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間として

 ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん

 のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、

 勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた

 チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて。お疲れさまでした。


 感謝の言葉がつづられていますが、縦読みすると「私たちの勝チ」と読むことができます。

過去に掲出したポスター
過去に掲出したポスター 出典: ビーケージャパンホールディングス提供

さらにこんな縦読みも


 秋葉原のマクドナルドが再オープンした際には、「私たちの価値」と題したポスターを掲出しました。

 合成着色料、化学調味料、合成香料、合成保存料などの人工的な添加物。これらをお店

 で、できる限り使わない。ワッパーから、リアルフードという価値の

 提供を始めています。2年前、突然やってきたパンデ

 ミック。変わってしまった日常の中で、私たちもカ

 ラダを守るたいせつさ、健康のありがたさ

 を痛感しました。だから、よ

 り安全に。シンプルな原料にこだわり

 シンプルにつくる。ただただ

 おいしさと安心の両立を目指し、いろい

 ろと試行錯誤を積み重ねてきました。じ

 っくり育て上げた本気の味。飾らな

 い素材のうまさに、自信があります。こ

 だわり抜いたバーガーを、これからもずっと

 届け続けるバーガーキングです。


 右端の文字を縦読みすると、「店のデカさよりだいじなこと。」となります。

過去に掲出したポスター
過去に掲出したポスター 出典: ビーケージャパンホールディングス提供

「お手伝いさせていただきました」


 今回のXのリプライについてバーガーキングの広報担当者に尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「これまでライバルとして切磋琢磨してきたマクドナルドさんから大切なお知らせの投稿がありましたので、お手伝いさせていただきました」

 より多くの人に届くようにと工夫した結果、「バズらせましょ」というメッセージになったそうです。

 いいねの数は、マクドナルドの投稿が15万、バーガーキングの投稿が18万となっており、数だけを見るとバーガーキングに軍配が上がっています。

 多くのいいねを集めたことについて、バーガーキングの広報担当者はこう話します。

 「大変多くの反響をいただき嬉しく思っております。今後も直火焼きの100%ビーフパティと新鮮な野菜を特長とする大型本格バーガー『ワッパー』を中心に、味と品質にこだわったメニューを提供してまいります。多くの皆様にご体験いただけますと幸いです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます