MENU CLOSE

ネットの話題

4月1日の「マックの内弁当」ができるまで 日本マクドナルドに聞く

マックの内弁当を企画した背景を取材しました

これが「マックの内弁当」
これが「マックの内弁当」 出典: 日本マクドナルドのXから

目次

 日本マクドナルドが4月1日に発表した「マックの内弁当」。もちろんエイプリルフールのネタですが、普段販売されている商品の組み合わせだったことから実際に再現する人たちも現れるほど注目を集めました。マックの内弁当を企画した背景を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「おしながき」まで書かれています
「おしながき」まで書かれています 出典: 日本マクドナルドのXから

いいねは22万超え


 「最高のおひる『マックの内弁当』販売決定! #エイプリルフール」

 4月1日に日本マクドナルドの公式X(旧ツイッター)アカウントが、そんな投稿をしました。

 添付された画像には弁当の画像があり、「おしながき」が以下のように書かれています。

 ・牛挽肉と野菜のパン挟み(ビッグマック)

 ・じゃがいもの揚げ物(マックフライポテト)

 ・揚げ鶏肉たち(チキンマックナゲット)

 ・からしだれ(マスタードソース)

 ・えだまめとうもろこし(えだまめコーン)

 ・温りんご包み揚げ(ホットアップルパイ)

 この投稿に対して、「マジで売ってほしい」「エイプリルフールにするのもったいない」といったコメントが寄せられ、いいねは22万を超えています。

日本マクドナルドに聞きました


 「お昼ごはんにマクドナルドを選択していただきたいとの想いから、まずは『おひる』をテーマに検討を始めました」

 そう説明するのは、日本マクドナルド広報部の担当者です。

 日本ならではのお昼といえば弁当。

 マクドナルドが弁当を出すとしたらどのようなラインナップになるか?

 弁当らしい彩りをマクドナルドのメニューでいかに表現するか?

 そんなことを考えながら、「マック」と「幕」の語呂をかけたマックの内弁当が生まれたそうです。

「牛挽肉と野菜のパン挟み」として紹介されたビッグマック
「牛挽肉と野菜のパン挟み」として紹介されたビッグマック 出典: 日本マクドナルド提供
「じゃがいもの揚げ物」として紹介されたマックフライポテト
「じゃがいもの揚げ物」として紹介されたマックフライポテト 出典: 日本マクドナルド提供

再現する人も


 お昼というテーマからスタートしたマックの内弁当。

 マクドナルドでは、平日10:30~14:00までお得にバリューセットを楽しめる「ひるまック」を実施しています。

 そこで、弁当に使用する料理は「ひるまック」で販売しているメニューの中から選ぶことに。

 組み合わせや彩りを考えた結果、マクドナルドを代表するバーガーである「ビッグマック」、「えだまめコーン」、「ホットアップルパイ」などに決まったといいます。

 普段販売されている商品の組み合わせということもあり、お店でそれぞれの商品を注文してマックの内弁当を再現する人も現れました。

 今のところ販売の予定はないというマックの内弁当。注目を集めたことについては、こう話します。

 「『美味しそう』『食べてみたい』『販売して欲しい』といったお声を多くいただいており、大変嬉しく思います」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます