連載
#195 #小山コータローの4コマ劇場
なんでその〝サブスク〟入った…同僚は「ミスのサブスク」じゃなくて
結局サブスク
怒られた時の対処法ですか…これはもう怒ってる人を悪者にするしかないんですよね。
僕は昔仕事でミスをしてお客さんに、鼓膜が溶けるほど怒られてしまいました。2度目に謝罪に行く時、これはもう偶然なのですがめちゃくちゃ風邪をひいて喉がガラガラだったんです。僕は「しめた!チャンスだ!」と叫びながらお客さんの前は身を捩りながら登場しました。
怒るお客さんを前に、僕は今持てる最大の武器である“ウニを丸呑みしたかの如くしゃがれ声”で
「だいへんぼうじわげございばぜんでじだ…」
と謝りました。あと、追加でかなりタレ目にして、眉毛も縦になるほどです。
「(え?俺のせいでこんなことになっちゃったの?)」
とお客さんも理由のない罪悪感が芽生えたことでしょう。
ちなみに僕は結構怒られるので子供の頃、かの有名なセリフ
「大人をバカにするな!!」
で初対面のおじさんに怒鳴られたことがあります。
まぁ基本的に怒られる時は僕が悪いのですが、とはいえ普段怒らない僕は、すぐ怒る人のことが理解できないのです。友達に首を絞められて落とされた時も怒りませんでしたし。
みんなも怒られたらまず、風邪をひいてしゃがれ声で謝罪に行くといいと思います。
<こやま・こーたろー>
漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro。
1/356枚