MENU CLOSE

ネットの話題

ヤマハのどら焼き、「ド」「ラ」になってる! ランダムで出現します

誕生の経緯を聞きました

左がランダムで出現する「ド」「ラ」のどら焼き。右はヤマハの音叉マークが焼き印されたどら焼きです
左がランダムで出現する「ド」「ラ」のどら焼き。右はヤマハの音叉マークが焼き印されたどら焼きです 出典: ヤマハ提供

目次

 国内最大級の総合楽器店「ヤマハ銀座店」のカフェで販売されている「どら焼き」がSNS上で注目を集めています。焼き印のデザインが音符の「ド」と「ラ」になっているのです。ランダムに出現するというこのどら焼きについて取材しました。

【PR】デフリンピックへ向け「おもてなし」のコミュニケーション学ぶ
ヤマハ銀座店
ヤマハ銀座店 出典: ヤマハ提供

ヤマハ銀座店のカフェで売ってます


 話題のどら焼きが販売されているのは、ヤマハ銀座店の1階にあるカフェ「NOTES BY YAMAHA」。

 定番は小豆餡&栗甘露煮、白餡&抹茶クリーム、苺餡&バタークリームの3種類ですが、ときどき季節限定の味が登場します。

 税込み350円で持ち帰りもできるため、お土産としても好評だそうです。

 「楽器メーカーらしく、また、海外からのお客様にも日本らしいものを知っていただけるよう、その名を打楽器の『銅鑼』に由来すると言われる、どら焼きを販売しています」

 そう話すのはヤマハの担当者です。

NOTES BY YAMAHAで販売しているどら焼きやドリンク
NOTES BY YAMAHAで販売しているどら焼きやドリンク 出典: ヤマハ提供

ランダムで出現


 2020年10月のカフェオープン時から販売しているというどら焼き。

 もともと焼き印のデザインは、ヤマハの音叉マークのみでした。

 楽器の絵柄なども追加できないかと考えていた時、社員から出たのが五線譜の上に音符で「ド」「ラ」を表現するというアイデアだったそうです。

 絵柄を増やすのではなく、あえて「ド」「ラ」がランダムで出現するような仕掛けに。

 「特別感を演出して『当たりが出たら今日はラッキー!』と思っていただけると、購入時の楽しみが増すのではと考えました」

NOTES BY YAMAHAで販売しているどら焼きやドリンク
NOTES BY YAMAHAで販売しているどら焼きやドリンク 出典: ヤマハ提供

通算販売数3万3333個超え


 外国人観光客にも人気で先日、通算販売数3万3333個を達成したというどら焼き。

 話題になったことについてはこう話します。

 「音符のどら焼きを見て、今、楽器を楽しんでいる方はもちろんのこと、子どものころの習い事や、音楽の授業、部活、バンド活動など、懐かしく音楽の思い出を語っておられる方もいて、うれしく思いました」

 どら焼きと一緒に楽器柄のラテアートも楽しめるそうで、「ぜひお気軽にお立ちよりください」とのことでした。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます