MENU CLOSE

連載

#86 夜廻り猫

汗びっしょりの配達員 麦茶の一杯もあげたかったけれど… 夜廻り猫

ひどい暑さだった夏、荷物を届けてくれた配達員の手が、びっしょりとぬれていたのを見た男性は……
ひどい暑さだった夏、荷物を届けてくれた配達員の手が、びっしょりとぬれていたのを見た男性は…… 出典: 夜廻り猫

ペットボトルのお茶の賞味期限を確認しようとして、老眼で困っていた男性。自分で飲むためのお茶かと思いきや――。「ハガネの女」「カンナさーん!」などで知られる漫画家の深谷かほるさんが、SNSで発表してきた「夜廻り猫」。今回は、自宅に冷やしたお茶を用意していた男性のエピソードです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

麦茶の一杯もあげたかったが…

きょうも夜の街を回っていた、猫の遠藤平蔵。心の涙の匂いに気づきます。

男性がひとり、自宅でお茶のペットボトルを手に、目をこらしていました。「小さい字が見えなくて」

遠藤は「賞味期限は来年の2月だそうです。大丈夫、飲めますよ」と声をかけます。

すると男性は、「いや、それは……」と先日、宅配便が届いたときの出来事を語り始めました。

荷物を受けとるときに手がふれたら、「指先までぐっしょりぬれてたんだ」「麦茶の一杯もあげたかった でも今時、迷惑かなとためらわれた」と振り返ります。

そこで「今度はこれをあげよう」とペットボトルのお茶を買ってきた男性。

「ところが、それから宅配便が来ない」と男性は笑います。

「また来るかね」とほほえむ男性。遠藤は「来るといいなー」と笑顔で応じるのでした。

減ったような気がする「一瞬のやりとり」

作者の深谷さんは「人間同士の『一瞬のやりとり』が減ったんじゃないか」と感じて、今回の作品を描いたといいます。

あるとき、犬を飼っている知人が「犬もけっこう言葉を理解するよ」と話してくれたそうです。

「特に『かわいい』なんかはよーく分かってて、散歩中にすれ違う人から『かわいい〜』なんて言われると、尻尾ブンブン振って、さっきまでダラダラしてたのに一気に元気になるからねー」

深谷さんは「言った人も、褒められた犬の飼い主もちょっとうれしくなりそうな一瞬が想像されて、『アッハッハ、それはいいね』などと言い合っていたのです。でも、人間同士だと、そんな一瞬のやりとりも減った気がするんです」と話します。

「失礼な言葉や、無神経な振る舞いを理解して避けられるようになったことはいいことですが、してもいいことやかけてもいい言葉がなくならないといいな、とも思うのでした」

【マンガ「夜廻り猫」】
猫の遠藤平蔵が、心で泣いている人や動物たちの匂いをキャッチし、話を聞くマンガ「夜廻(まわ)り猫」。
泣いているひとたちは、病気を抱えていたり、離婚したばかりだったり、新しい家族にどう溶け込んでいいか分からなかったり、幸せを分けてあげられないと悩んでいたり…。
そんな悩みに、遠藤たちはそっと寄り添います。遠藤とともに夜廻りするのは、片目の子猫「重郎」。ツイッター上では、「遠藤、自分のところにも来てほしい」といった声が寄せられ、人気が広がっています。

     ◇

深谷かほる(ふかや・かおる) 漫画家。1962年、福島生まれ。代表作に「ハガネの女」「エデンの東北」など。2015年10月から、ツイッター(@fukaya91)で漫画「夜廻り猫」を発表し始めた。第21回手塚治虫文化賞・短編賞を受賞、単行本10巻(講談社)が2023年11月22日に発売予定。アニメ化し、NHK総合で再放送中。講談社「コミックDAYS 編集部ブログ」で月・金曜夜に「夜廻り猫」を、講談社「コクリコ」で木曜に夜廻り猫スピンオフ「居酒屋ワカル」を連載、単行本が発売予定。漫画絵本「夜廻り猫の雑貨店」(ポプラ社)が4月に発売。

連載 夜廻り猫

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます