MENU CLOSE

ネットの話題

話題になった「ドーン」オブジェ、依頼主はブルーピリオド作者でした

依頼した経緯を山口つばささんに聞きました

マンガ擬音語オブジェ(ドーン)
マンガ擬音語オブジェ(ドーン) 出典: ライトバルブ提供

目次

 先日ツイッター上で話題になった、マンガの効果音「ドーン」のオブジェ。考案者に制作の経緯を尋ねると、「ブルーピリオド」の作者・山口つばささんからの依頼だったことがわかりました。依頼した経緯を山口さんに聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
「ドーン」だけでなく「ジャーン」もあります
「ドーン」だけでなく「ジャーン」もあります 出典: ライトバルブ提供

ツイッターで話題に


 4月11日、クリエイターのミチル(@mitiruxxx)さんが、こんなツイートを投稿しました。

 「マンガの効果音『ドーン』のオブジェができました。『ドーン』と感じる山積みの本や書類にはさむと、日常がマンガっぽくなります」

 アクリル製の「ドーン」と書かれたオブジェを本や書類に挟むことで、日常がまるで漫画の一コマのようになるグッズです。

 この投稿に対して「静止画なのに謎の躍動感」「欲しい」といったコメントが寄せられ、いいねは6万を超えています。

考案者に聞きました


 「お好み焼きの鉛筆削り」など、注目を集める作品を次々と発表しているミチルさん。

 今回のオブジェについて制作の経緯を尋ねると、こんな回答が返ってきました。

 「ブルーピリオドの作者・山口つばさ様よりMAGs(マグス)での商品企画のご依頼を頂いたのがきっかけになります」

 「ドーン」のオブジェを販売しているのがwebサイト「MAGs」。

 MAGsを運営しているのが株式会社ライトバルブで、山口さんはその会社の代表取締役です。

「ドーン」だけでなく「ジャーン」もあります
「ドーン」だけでなく「ジャーン」もあります 出典: ライトバルブ提供

MAGsとは


 MAGsとはどんなサイトなのか?

 ホームページには、こんな説明が書かれています。

 MAGsは『Manga Artist Goods shop』の頭文字をとった今までにないマンガグッズの総称です。

 「Manga Artist (漫画家)」とデザイナーやフォトグラファーなど様々な分野で活躍する「Artist」をスタッフィングし、そのマンガ作品ならではの世界観を具現化したグッズをつくります。

 グッズによる読者とのコミュニケーションにより、作品の新たな魅力を発信していきます。

 「ブルーピリオド」に限らず、高松美咲さんの「スキップとローファー」のグッズや、ミチルさんのオブジェなどのオリジナルグッズも販売しています。

「ドーン」だけでなく「ジャーン」もあります
「ドーン」だけでなく「ジャーン」もあります 出典: ライトバルブ提供

山口さんに聞きました


 ミチルさんに依頼した理由を山口さんに尋ねると、メールでこんな回答が寄せられました。

 「私が以前からミチル様のプロダクトのファンだったので連絡させていただきました」

 「マンガをもっと楽しくするグッズ」というテーマで依頼し、いくつか提案してもらったアイデアの中から擬音語オブジェを商品化することに。

 最初は「ドーン」だけでしたが、追加で「ジャーン」も考案してもらったといいます。

 話題になったこともあって発売直後は一時品切れとなりましたが、現在は購入可能です。

 今後の展開について、山口さんはこうコメントしています。

 「MAGsでは今後もさまざまなデザイナー様・製造会社様のお力を借りて、『マンガをもっと楽しめるマンガグッズ』を発信していく予定です。マンガ好きの方はぜひ注目していただけたら嬉しいです」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます