MENU CLOSE

ネットの話題

ライチョウ=大福だった 空気ためてる?首すぼめ暖をとる姿が可愛い

投稿した動植物園に話を聞きました

大福みたいに丸くなっているニホンライチョウ
大福みたいに丸くなっているニホンライチョウ 出典: 市立大町山岳博物館のツイッター

目次

 ライチョウが大福みたいに丸くなってる――。そんな様子を収めた写真が注目を集めています。投稿した動植物園に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
こちらは昨年投稿された写真
こちらは昨年投稿された写真 出典: 市立大町山岳博物館のツイッター

大町山岳博物館がツイート


 長野県大町市にある「市立大町山岳博物館」。

 その付属施設である動植物園のツイッターアカウントが29日、こんなつぶやきを投稿しました。

 「首をすぼめてまんまるになってます」

 添付された画像に写っているのは、飼育されているニホンライチョウ。

 真っ白な羽根で覆われた体を丸くしている様子が、大福のように見えます。

 この投稿に対して、「おまんじゅうみたい」「寒いのかな?」といったコメントが寄せられ、いいねは2万5千を超えています。

学芸員に聞きました


 「日中はこのようにして丸くなって休んでいることがあります」

 そう話すのは、博物館の学芸員・栗林勇太さんです。

 まん丸になる理由については、羽根の中に空気をためて暖を取っていることが考えられるそうです。

 実は昨年1月にも「まんまる大福の妖精、降臨」というタイトルで同様の写真を投稿し、注目を集めました。

 今年も話題になったことについては、こう話します。

 「絶滅危惧種であるニホンライチョウのことを知っていただき、関心を持っていただくきっかけになればうれしいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます