ネットの話題
70歳たえちゃん、ガンプラに初挑戦「目が悪く、手も震えるけど…」
「70歳のおばあちゃんですが、孫がガンプラにはまっているので一緒につくってみようと思います」――。ガンプラ初挑戦のたえちゃん @gunplaobaachan1 がそんなツイートをしたのは、1カ月ほど前のことです。「目が悪くなりましたし、手も震えます」というたえちゃん。「組みごたえがありますな」などと難易度の高さを心配する声も寄せられましたが、結末は? たえちゃんを取材しました。
たえちゃんは、現在70歳。同居の孫は、息子夫妻の子どもで男の子。8歳です。
「孫が最近、父親の影響でガンプラにハマっていて、それで私にもプレゼントしたいと思ったようです」と、たえちゃんは話します。「大きなガンプラは自分で作れないので、本当は代わりに作ってほしかったのかもしれません」
プレゼントされたのは「ナイチンゲール」と呼ばれるモビルスーツ。ガンダムシリーズで人気の高いシャアの搭乗機です。
家族の勧めもあってツイッターを開設。プレゼントされたエピソードを4月25日に投稿しました。
「70歳のおばあちゃんですが、孫がガンプラにはまっているので一緒につくってみようと思います」
またたく間に拡散され、たくさんの応援コメントとともに、「いいね」は3万7千件を超えました。「こんなにたくさんの方に見てもらえるとは思っていなかったのでとてもびっくりしました。励みになってとても嬉しいですし、たくさん応援してもらってすごく楽しいです」と話します。
70歳のおばあちゃんですが、孫がガンプラにはまっているので一緒につくってみようと思います。
— たえちゃん (@gunplaobaachan1) April 25, 2022
孫にガンダムのなにが好き?と聞かれたのでキュベレイかなと答えたら
プレゼントをもらいました。
とても大きな箱なのでびっくりしています#ガンプラ # プラモデル pic.twitter.com/38W9VVyzqI
物作りは好きとたえちゃん。「私の息子が昔からガンダムが好きで、当時横で見ていたので名前くらいはわかるかなという感じです」。ガンダムにもなじみがあったそうです。
それでも、ガンプラ作りは初めて。おまけに「目が悪いので少し見えにくい時があります。また、手が震えるのでシール貼りがとても難しいです」
こうした心配の種はツイッターにも投稿しています。
「老眼鏡がいりますね」「ちゃんと作って孫を驚かせたいですかお」(いずれも4月25日)
「もともと物作りは好きなので、楽しめそうです。手が震えてしまうのが心配ですが」(4月26日)
ツイッターでは、「最初にしては、どぇリャ子」「組みごたえがありますな」などと、難易度の高さを気に掛ける声も寄せられました。
日によって、取り組む時間は異なるものの、やり始めると2~3時間は作業したそうです。
途中でより作りやすいガンプラで練習もしました。
経過を報告するツイッターにはこんな言葉が並びます。
「何かをはじめるのに年齢なんて関係ないと思います」「やりたいことはやれるうちにやりましょう」(いずれも5月2日)
「最近は笑うことが増えた気がします。いくつになってもやりがいって大切ですね」(5月4日)
ガンプラをプレゼントした孫の父親で、たえちゃんの息子の男性は「とても優しくて家族思いの楽しいおばあちゃんです」と話します。
「昔から子どもの視点に立って一緒に楽しんでくれる人です。今回も孫と一緒に楽しんでくれていて私も嬉しい気持ちですし、共通の話題ができて話すことも増えて家庭がより明るくなっています」
そして、ついにその日がやってきました。ナイチンゲールを作り終えたのです。作業開始からおよそ1カ月後の5月29日には、完成したナイチンゲールと、練習で作ったガンプラの写真が投稿されました。コメント欄には祝福のコメントがあふれました。
たえちゃんは、こんな投稿を寄せています。「孫もとても喜んでくれました。嬉しいです。とっても楽しかったのでまた次のガンプラも作ってみようと思います」
大きなガンプラ!
— たえちゃん (@gunplaobaachan1) May 29, 2022
ナイチンゲール完成しました。
孫もとても喜んでくれました。
嬉しいです☺️
とっても楽しかったのでまた次のガンプラも作ってみようと思います。#ガンプラ pic.twitter.com/ha7p3HoWI3
1/3枚