MENU CLOSE

ネットの話題

さぁ、私は誰でしょう? 丸くなって寝ている動物のシルエットクイズ

撮影した飼育員に話を聞きました

投稿された後ろ姿
投稿された後ろ姿 出典: 淡路ファームパーク イングランドの丘提供

目次

 まん丸でモフモフしていそうな後ろ姿。さて、いったい何の動物でしょうか? そんなクイズみたいな投稿が注目を集めています。撮影した飼育員に話を聞きました。

ギョーザ発売50周年!錦鯉と、子どもの好きな料理NO.1を目指そう(PR)

イングランドの丘で撮影


 兵庫県の淡路島にある「淡路ファームパーク イングランドの丘」。

 この施設のツイッターアカウントが先月29日、1枚の写真を投稿しました。

 写っているのは、グレーの毛で覆われた動物の後ろ姿。

 まん丸なシルエットは卵のようでもあり、洋梨のようでもあります。

 頭や手足が背中で隠れているため、パッと見ただけでは判別できない構図で撮影されています。

 いいねが2万4千を超えているこの投稿。

 「マヌルネコ」や「トトロ」といった回答が寄せられましたが、正解は「コアラ」でした。

担当者に聞きました


 「写っているのは5歳のオス『ピーター』です」

 そう話すのは、写真を撮影した動物飼育担当長の後藤敦さんです。

 撮影したのは夕方で、寝ているところだったそうです。

 ピーターは活発でメリハリのある性格だといい、一度眠るとなかなか起きないそうです。

 「撮影した時は『卵みたいだなぁ』という印象だったのですが、クイズっぽく投稿して想像してもらうのがいいなと思ってツイートしました」

過去には「エア・D」も


 寝相といえば、ピーターだけでなく「だいち」も過去に話題になったことがあります。

 枝を一切つかまずにバランスを保ちながら爆睡する寝方は「エア・D」と名付けられました。

 「展示場所が変わって慣れた枝じゃなくなったせいか、最近はエア・Dを見せることはほとんどないですね」

 またもやコアラの寝姿が話題になったことについては、「これをきっかけにコアラに興味を持っていただけるとうれしいです」と話していました。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます