MENU CLOSE

ネットの話題

そして誰もいなくなった… 1羽だけ食べ続けるインコ動画がシュール

仲間が一斉に飛び立つ中、1羽だけ平然と餌を食べ続けるボタンインコです

食事中のボタンインコたち
食事中のボタンインコたち 出典: 福山市立動物園のツイッター

目次

 仲間が一斉に飛び立つ中、1羽だけ平然と餌を食べ続けるボタンインコを撮影した動画が注目を集めています。担当飼育員に話を聞きました。

「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた(PR)

広島の福山市立動物園です


 福山市立動物園(広島県)のツイッターアカウントが先月28日、こんなつぶやきを投稿しました。

 「最後に映ってる子が、そして誰もいなくなった。って感じの雰囲気出してくれてますね」

 添付された動画に映っているのは、餌を食べているボタンインコたち。

 餌が入ったボウル周辺に集まってついばんでいますが、物音がしたのか一斉に飛び去ります。

 そんな中で1羽がそのまま残り、周りをキョロキョロしながらも、餌を食べ続けているのです。

 この動画に対して、「えっ?って言ってますね」「出遅れただけか、周りに流されない賢い子なのか」といったコメントが寄せられ、いいねは3万を超えています。

1羽だけ残ったボタンインコ
1羽だけ残ったボタンインコ 出典: 福山市立動物園のツイッター

飼育員に聞きました


 「投稿した当日の夕方、給餌のタイミングで撮影しました」

 そう話すのは、小動物舎の飼育員・高山颯哉さんです。

 これまでも給餌風景を何度か投稿して好評だったため、動画を撮ることに。

 餌が入ったボウルを置いた後、ボタンインコたちが集まってきたタイミングで撮影を始めたそうです。

 「私が動いたり物音をたてたりしたわけではありませんが一斉に飛び立ってしまい、なぜか1羽だけが残りました」

 撮影を止めた後、しばらくしたらみんな戻ってきて、食事を再開したといいます。

 動画が話題になったことについては、こう話します。

 「想像の20~30倍の反応で驚いています。当園では生息地に合わせて混合展示をしているため、ボタンインコと一緒にケープハイラックスもいます。運が良ければ一緒に撮影できるので、ぜひ挑戦してみてください」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます