MENU CLOSE

ネットの話題

2人だけの「おうち結婚式」 2千円ワンピ、バージンロードは画用紙

コロナ禍で友人や家族にも会えないなか、2人だけの「おうち結婚式」を挙げたお話です。

「おうち結婚式」のために手作りしたバージンロード。100円ショップで買った画用紙50枚を両面テープでつなぎ合わせた
「おうち結婚式」のために手作りしたバージンロード。100円ショップで買った画用紙50枚を両面テープでつなぎ合わせた 出典: 緑丘まこさん提供

目次

 年下の恋人と5年半付き合って結婚した漫画家の緑丘まこさん。コロナ禍で友人や家族にも会えないなか、2人だけの「おうち結婚式」を挙げた。約30分の式は思わぬ発見の連続だった。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

引っ越し後にプロポーズ


 今年3月、緑丘さんは2LDKのマンションに引っ越した。

 年下の恋人・サトル君とは5年ほどの付き合い。

 ワンルームマンションでの2人暮らしは、ケンカが絶えなかった。

 普通に会話しているだけで隣人が壁をたたいてくるので、常に小声で話すようにしていた。

 そんな環境だったことも影響していたのだと思う。

 新居で気持ちにゆとりができたからか、2人の将来について話し合うことが増えた。

 引っ越して3カ月ほど経ったころ、サトル君からプロポーズされた。

 ベッドの中で、ふとした瞬間に「結婚しよう」と告げられた。

 きれいなレストランではないし、婚約指輪もなかった。

 それでも迷うことなく、「はい」と答えた。

両親に電話で報告


 コロナ禍で、実家には長いこと帰っていない。

 お互いの両親には、電話で結婚することを伝えた。

 サトル君の両親に会ったことはないが、電話では何度か話したことがある。

 すでに話は伝わっていたけれど、改めて報告する時は緊張した。

 自分は緊張すると、電話なのについつい身ぶり手ぶりを交えてしまうらしい。

 サトル君は横で聞きながら、ジェスチャーをまねして冷やかしてきた。

 「次の年末年始は、ワクチン接種も済ませて2人であいさつに行きたいです」

 将来の義母にそう伝えると、とても喜んでくれて「末永くお幸せに」と言ってくれた。

おうち結婚式の当日、サトル君が買ってきてくれた花かご
おうち結婚式の当日、サトル君が買ってきてくれた花かご 出典: 緑丘まこさん提供

姉のウェディングドレス姿を思い出して


 感染を避けるため、友人と会うことも控える日々。

 結婚式を挙げることはまったく考えていなかった。

 それでも、ふとした時に姉の花嫁姿を思い出した。

 ウェディングドレス姿がきれいで、バージンロードを歩く間、姉はずっと泣いていた。

 母はその姿をじっと見つめ、父が涙を流していたのが忘れられない。

 「私もウェディングドレスを着たかったなぁ」

 そんなことを考えていたら、ふとひらめいた。

 そうだ、2人きりで「おうち結婚式」を挙げればいいんだ、と。

8月2日に挙式


 挙式日は、婚姻届を出す8月2日。

 私は白いドレスを着てベールをかぶる。

 サトル君はスーツ姿で、リビングから寝室までバージンロードを敷いて一緒に歩いてほしい。

 そう説明すると「はいはい、じゃあ俺、押し入れにしまったスーツを探さなきゃ」と笑ってくれた。

 中学時代からの友人たちのLINEグループにも、おうち結婚式のことを投稿した。

 すると、フラワースクールの講師をしているナミちゃんが「いつするん?」と返してきた。

 「8月2日やで」と答えると、「ブーケ作って贈りたい」と返事が来た。

チャイムが2回鳴って


 当日の午前中、ナミちゃんからの贈り物が届いた。

 中に入っていたのは、花嫁用のブーケと新郎用のブートニア、そしてこんな手紙だった。

 「結婚おめでとう! いっつも友達のこと考えて、優しくて、アホで、おもろい。みんな大スキやで。ずっと幸せでいてね」

 式が始まる前なのに、読みながら泣いてしまった。

 サトル君は髪を切りに行ったので、その間にバージンロードを準備。

 100円ショップで10枚入りの赤い画用紙を5セット買って、テープで貼り合わせた。

 作業中、また玄関のチャイムが鳴った。

 今度は実家の両親からの荷物だった。

 中に入っていたのは、2人のパジャマや花柄のワンピースといった衣類、そして真珠のネックレスとイヤリングだった。

 よく見たらフカヒレスープまで入っていたが、割引の値札をはがしていないあたりが母らしいなと思った。

花嫁用のブーケと新郎用のブートニア
花嫁用のブーケと新郎用のブートニア 出典: 緑丘まこさん提供

ベールに悪戦苦闘


 みんなの優しさに包まれているんだな、と思っていたらサトル君が帰宅した。

 この日のために数年ぶりに縮毛矯正をして、サラサラヘアになっていた。

 2人でバージンロードの続きを作り、両脇には列席者としてぬいぐるみたちを並べた。

 この日の衣装は、通販で2千円で買った白いワンピースと1千円のベール。

 サトル君に見られないよう、洗面所で支度をした。

 ベールは500円をケチってコームなしにしたため、自分でピンをつけて留める必要があった。

 が、なかなかこれがうまくいかず、20分ほど悪戦苦闘。

 結局つけ方がわからず、そのままかぶるだけになった。

「おうち結婚式」で着た白いワンピース。通販で2千円で買ったものだ
「おうち結婚式」で着た白いワンピース。通販で2千円で買ったものだ 出典: 緑丘まこさん提供

新郎と神父の一人二役


 「準備できたから、ウェディングソング流して入場するね」

 そう伝えて、スマホでYouTubeを開いて選曲し、再生ボタンをタッチした。

 すると、大音量で動画再生前の広告が流れてしまった。

 気を取り直してリビングに向かうと、サトル君は笑顔だった。

 後で聞いたら、見慣れない衣装でいつもより良く見えてうれしかったそうだ。

 リビングから寝室まで敷き詰められた50枚の赤い画用紙。

 一歩ずつ踏みしめながら進んでいたら、ベールがずり落ちてしまった。

 自分でも何がおかしいのかわからないけど、笑いが止まらなくなった。

    ◇

 バージンロードの先に待っていたのは、ドラえもんのぬいぐるみ。

 手前で止まると、サトル君が新郎と神父の一人二役を始めた。

 「健やかなるときも、病めるときも、妻を愛し、永遠の愛を誓いますか?」

 「誓います」

 リハーサルなしの即興演技がおかしくて、またまた笑いが止まらなかった。

 むかし母からもらった宝物の指輪を、結婚指輪の代わりに左手の薬指にはめてもらった。

 そして、誓いのキス。

 直後に、サトル君が買ってきた花かごをプレゼントしてくれた。

 「高価な指輪はいらないから、お花がほしいな」

 プロポーズされた後に話したことを、ちゃんと覚えていてくれたんだ。

 美容室に行った帰りに花屋に寄ったらしい。それで帰りが遅かったのか。

「おうち結婚式」のために手作りしたバージンロード。100円ショップで買った画用紙50枚を両面テープでつなぎ合わせた
「おうち結婚式」のために手作りしたバージンロード。100円ショップで買った画用紙50枚を両面テープでつなぎ合わせた 出典: 緑丘まこさん提供

「気持ちは一緒に祝ってるよ」


 おうち結婚式の時間は30分ほどで、14時前にはお開きになった。

 式の様子を撮った動画や写真を、家族や友人にLINEで送った。

 「バージンロードがもう最高やわ」

 「一人二役で言ってて、もう大笑いやったわ」

 「爆笑で緑丘ちゃんたちらしい結婚式だね」

 たくさんのメッセージが寄せられ、新郎用のブートニアを勘違いして自分が着けていたことも突っ込まれた。

 最高に良く撮れた1枚をドヤ顔で送っていただけに、ものすごく恥ずかしかった。

 それでも、ナミちゃんからのこんなメッセージに心が温かくなった。

 「今日は2人でゆっくりお祝いかな。気持ちは一緒に祝ってるよ」

 2人だけのおうち結婚式のはずが、たくさんの人から祝福を受ける結果になった。

 にぎやかで、楽しくて、最高な式になった。

お総菜を買ってパーティー

婚姻届を出した帰り道、スーパーに寄って自分たちが好きなお総菜を買い、自宅で2次会を開いた
婚姻届を出した帰り道、スーパーに寄って自分たちが好きなお総菜を買い、自宅で2次会を開いた 出典: 緑丘まこさん提供


 式を終えた後、着替えた2人は役所に向かい、婚姻届を出した。

 帰り道、スーパーに寄って自分たちが好きなお総菜を買い、自宅で2次会を開いた。

 この日のために、親友から贈られたシャンパンも冷やしておいた。

 おうち結婚式のことを思い出しながら、気持ち良く酔うことができた。

 お酒がそれほど強くないサトル君は、2時間もしないうちにウトウトに。

 そんな姿を見ていたら、自分も眠くなってきて18時すぎには寝てしまった。

    ◇

 コロナ禍で家族や友人に会えず、うつうつとした気持ちで過ごした日々。

 表向きは明るく振る舞っていたけれど、1人で泣いた日もあった。

 でも今は、サトル君が家族として隣にいる。

 結婚してから、前よりももっと好きになった。

 サトル君は「落ち着いたら結婚式しよう」と言ってくれるけど、もういいや、という気持ちもある。

 私は今、感謝してもしきれないくらい満たされているから。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます