MENU CLOSE

ネットの話題

イラストにしか見えない調理器具 「オメガヴィスペン」の写真に驚き

手描きのイラストにしか見えない調理器具「オメガヴィスペン」です。

イラストではなく「オメガヴィスペン」の商品写真です
イラストではなく「オメガヴィスペン」の商品写真です 出典: 南海通商提供

目次

 手描きのイラストにしか見えない調理器具の写真が、ツイッター上で注目を集めています。スウェーデン生まれの「オメガヴィスペン」について取材しました。

オメガヴィスペン
オメガヴィスペン 出典: 南海通商提供

オメガヴィスペンとは


 Amazonや楽天などで販売されているオメガヴィスペンは、先端がΩ(オメガ)の形をしている万能キッチンツールです。

 ひき肉をこねたり、チャーハンを炒めたり、カレーをかき混ぜたり。生卵の攪拌(かくはん)や、ゆでた具材をお湯からすくう時、ジャガイモをつぶす時などにも使えます。

 Ω部分は二重になっていて、内側の円と外側の円で微妙に角度の差があります。これによってボウルや鍋底の素材をムラなく上手にかき混ぜることができます。

 商品名は、スウェーデン語でかき混ぜ器を意味するVispen(ヴィスペン)とΩを組み合わせたものです。

用途が広いキッチンツールです
用途が広いキッチンツールです 出典: 南海通商提供

南海通商に聞きました


 そのオメガヴィスペンが先日、ツイッター上で「商品画像がイラストにしか見えない」と話題になりました。

 シンプルなデザインと色合い、撮影した角度もあって、確かに平面にペンで描いたように見えます。

 「ご指摘をいただくまで、まったくそのように感じたことはありませんでした」と話すのは、国内への輸入・販売を手がけている南海通商の担当者。

 10年ほど前から取り扱っていて、使い勝手の良さから年1万本が売れるヒット商品なんだそうです。

 最近ではコロナ禍による巣ごもり需要もあって、再び注目が集まっているといいます。

 「話題にしていただけて大変光栄です。用途が広いので、実際に使ってみて『ここが良かった』という点が人によって異なるところも魅力です。税込み1430円と価格もお手頃なので、ぜひ試してください」

写真なのにイラストのように見えます
写真なのにイラストのように見えます 出典: 南海通商提供

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます