連載
#15 WEB編集者の教科書
「明朝体からやめた」文春オンライン急成長の秘密 3年で月間4億PV
文春オンラインが目指すもの
・”世の中の「ほんとう」がわかる”メディアに
・あえてPVにこだわる
・スクープの最適化戦略
「『週刊文春』の読者層は40〜50代が中心、『文藝春秋』は60代前後。スポーツ誌の『ナンバー』も今は40〜50代前後と若い世代の読者が少ない。まず20〜30代に読まれるサイトにしたいと考えました」
こだわったひとつがロゴのデザインでした。細めのスマートなゴシック体を採用していますが、これを社内で認めてもらうのに苦労したといいます。竹田さんによれば、文藝春秋は、主要雑誌の題字が示すように伝統的に「明朝体」の文化なのだとか。
竹田直弘編集長の教え
・WEB編集者は「くよくよしない」人が向いている
・異質な存在を演じることで伝わるものがある
・コンテンツと作り手へのリスペクトを忘れない
1/11枚