MENU CLOSE

連載

17863

#12 屋台ヤケミルク

思わず「だばぁー」赤ちゃんのコップ飲みチャレンジ、苦労を漫画に

顔にコップの跡がついちゃうのがとってもかわいいです。

漫画「屋台ヤケミルク」
漫画「屋台ヤケミルク」 出典: はみだしみゆきさんのTwitter

目次

屋台ヤケミルク
(のれんをクリックすると、連載ページに移ります)
世の中のママパパ、きょうも育児お疲れ様です。ミルクを飲んでくれない、なんで泣いているか分からないなんて悩んだり困ったりしませんでしたか? でも、赤ちゃんも悩んだり困ったりしているかもしれません。きょうはストローマグとコップ飲みにチャレンジするお話。吸っているようで吸えていなかったり、洋服をビチャビチャにしたり、本当に飲めるようになるのかな……と心配になりますが、なんとかなるもんですね。漫画「屋台ヤケミルク」、開店です。(漫画・コラム/はみだしみゆき)

ストロー上手に飲めるかな?

出典:はみだしみゆきさんのTwitter

パックから飛び出たジュース

息子は確か、8~9ヶ月頃からストローマグを練習し始めました。ストローデビュー当初から、なかなか上手にチュウチュウ吸えていたのですが、たまに(「屋台ヤケミルク」のキャラクターの)のんちゃんのようにお水を吸い込みすぎてむせてしまうことや、口からダラ~っとこぼれてしまうこともありました。

ストローマグでお水を飲むのが上手になってきた頃、ばあばから紙パックのベビー用野菜ジュースをもらって、自分で飲むことにチャレンジしました。チュウチュウ吸って飲み始めると表情がパァッと一変し、小さなおててで紙パックを思い切り握りしめました。ピューっと飛び出る野菜ジュース……。それを興味深そうにしげしげと眺め、また紙パックを握りしめる息子……。

口の周りも着ている服もオレンジ色に染めて、「おいしい!」と「中身が飛び出てくる!」の二つの発見で大興奮でした。

コップ飲みチャレンジ!

出典:はみだしみゆきさんのTwitter

上手に飲ませるコツは?

ストローで飲む練習と同時並行で、コップで飲む練習も始めました。こちらも息子は最初の頃から結構上手に飲んでいたのですが、毎回着ている服がビチャビチャにぬれてしまいました。

「私がコップを傾けすぎているのかな?」とインターネットでコップで飲ませるコツを調べていたら、「上唇がコップの中の飲み物の水面につくくらいでちょうどよい」と書いてあるのを読みました。そのくらいを意識して実践してみたところ、服にこぼす飲み物の量が減ったように思います。

1歳4か月になった最近では、ほとんどこぼさずに飲めますが(自分でブーと吐き出さない限り)、練習を始めたときから今になっても毎回顔にコップの跡がついちゃうのがかわいいです。

あれ? 飲まないの?

出典:はみだしみゆきさんのTwitter

おててでピチャピチャ

お風呂や水遊びが大好きな息子は、コップに水が入っていると、どうしてもおててでピチャピチャ遊ばないと気が済まないようでした。一口飲ませてはおててでお水を触り、一口飲ませてはまた触り、という調子でしたが、最近ではあまりやらなくなってしまったので、ちゃんと遊びと飲食の違いを理解してくれているんだなぁ、と成長を感じます。

「屋台ヤケミルク」で、のんちゃんがウエハースでむせてしまい、ショウ(のんちゃんの保育園の同期)がのんちゃんに水を差しだしてあげるシーンがあります。私は2人の関係性が好きで、この回は気に入っている話の一つです。「のんちゃん結局お水飲まないんかーい!」というオチは、息子が遊んでいたころをイメージして描きました。漫画を読むたびに当時を思い出して、とてもほっこりします。

はみだしみゆき

漫画家。普段はプロモーション会社の制作チーム勤務。2019年5月に息子を出産してママデビュー。子育てにあわわあわわと奮闘中。息子が5、6カ月になった頃から、Twitterへのイラスト・漫画投稿をしている。Twitterアカウントは@HamidashiMiyuki。Instagramアカウントは @hamidashimiyuki

◇  ◇  ◇

withnewsでは、はみだしみゆきさんがTwitterで連載している四コマ漫画「屋台ヤケミルク」とコラムを原則隔週金曜日に配信していきます。
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます