MENU CLOSE

連載

#4 #小山コータローの4コマ劇場

「西島、お前…」先生が驚いた「ペンケース」予想外の理由とは?漫画

その二択だったのね……

小山コータローさんの漫画「ペンケース」
小山コータローさんの漫画「ペンケース」
子どもの頃使っていた筆箱って個性が出ますよね。キャラクターものを使っていた人もいれば、収納が多かったり、やたらボタンが押せたり。でも、あまりその「筆箱」は見たことがないですね……。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格
小山コータローの4コマ劇場

4コマ漫画「ペンケース」

小山コータローさんの4コマ漫画「ペンケース」
小山コータローさんの4コマ漫画「ペンケース」
「あれ? 西島、お前それ…」

教室で西島くんの机を見て驚いた先生。「筆箱がサランラップじゃないか」

さまざまな思いが駆け巡りますが、「でも先生」。西島くんはひょうひょうと語りかけます。

「アルミホイルだと中が見えなくないですか?」

その二択だったのか。一方で、先生が考えたこととは――。

 

個性を出そうと「輪ゴム」一択

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。筆箱の思い出について聞くと、こんなコメントが返ってきました。

 

小山コータロー

高校の時、人とは違う筆箱で生きていきたいと思い、ペンを輪ゴムで束ねるだけという時期がありました。

同時期、先生に肩を叩かれて「小山、お前架空の妹がいるって本当か?」と聞かれたことがあります。そんな噂を流されていたんですね。

当時は気付きませんでしたが、僕がゴムで束ねているペンを妹のツインテールを模したものだと思われていたとしたらゾッとしますね。

 

小山コータロー

あと、架空の妹はいました。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます