MENU CLOSE

マンガ

「天才サッカー少年」現る でもベンチ控え…なぜ 対戦相手の気付き

ずっとそこにいるのかい?

小山コータローさんのマンガ「天才とサッカー」
小山コータローさんのマンガ「天才とサッカー」

順調順調…。 漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。

【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「天才とサッカー」

小山コータローさんの漫画「天才とサッカー」
小山コータローさんの漫画「天才とサッカー」

自分に言いたい「がんばれ」

たびたびXでも話題になるギャグ漫画作家の小山さんに、漫画にちなみ、「いま、『がんばれ』と言いたい相手」を聞いてみました。

いま「がんばれ」と言いたい相手は、やはり自分ですね…カッコ良すぎて申し訳ないけど。首を瞬間的に上下させて前髪を上げて申し訳ないけれど。目も半開きで腰に手を当てて申し訳ないんだけれど。

 

というのも、まさに今このコラムを書いている前の日がこのコラム含めた2本のコラム締切日だったんですよね。

 

普通に忘れてたんですよ。担当さんは先祖がおかゆなのかと思うほど優しいので「せかしてすいません(略)…今日も良い1日を!」とメールをくれました。

 

こうやって人の優しさに漬け込んで締め切りの管理もできないなんて「がんばれ」と言いたくなりますよね。

 

でも他の人から言われたらめちゃくちゃ腹立つと思います。他の人じゃなくても、タイムマシンに乗って今の僕が昨日の僕に「今日締め切りだぞ!がんばれ!今って西暦何年ですか?」と言ったら恐らくスタンガンでやられている事でしょう。

 

そんなこんなで本業の昼休憩中にこのコラムを書いています。締切を守れなかったことは結構自分の中では情けないことなんですけど、なぜかといえば僕は締切が1ヶ月先の制作物を依頼を受けた3日後納品するような男だからです。

 

ここまで早いとクライアントさんも「すごい!早いですね!」という感想よりも「こいつ暇すぎる」という想いが何より先に来ると思いますが、どこ吹く風という感じで早めに納品する男なんです。

<こやま・こーたろー>
漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やXで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍『デリシャス・サンド・ウィッチーズ』(扶桑社)発売中。Xアカウントは@MG_kotaro

   ◇
漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます