MENU CLOSE

ネットの話題

14708

「弟と喧嘩したからロバート秋山描いた」完成度に「和製バンクシー」

「ゲームをしている時に視線を凄く感じるみたいです」

fromさんが弟の部屋の壁に描いた「ロバート」の秋山さん
fromさんが弟の部屋の壁に描いた「ロバート」の秋山さん 出典: fromさんのツイート

目次

「弟と喧嘩したから 弟が居ない隙に 弟の部屋にロバート秋山描いた。」淡々としたツイートの写真に写っているのは、壁いっぱいに描かれたお笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さんの顔。ゲリラ的な手法に、ツイッターでは「和製バンクシー」というコメントが飛び出すほど話題になっています。過去には「ジャルジャル」の2人も描いていたことを投稿すると、本人から感想も寄せられました。

ちょっとした言い合いが…突然の「秋山さん」

ロバート秋山さんの絵を投稿したのは、fromさん(@from11113)です。絵を描くきっかけは、弟との「ちょっとした言い合い」でした。

あるとき、弟に食材の買い物についてきてもらったというfromさん。弟は車の中で待っていましたが、fromさんは食材選びに迷ってしまい、車に戻った頃には1時間ほど経過していました。もともと乗り気じゃなかった弟と、そこで少し言い合いになってしまったといいます。fromさんは「といっても本当にほんの少しです」。

そんなやりとりをきっかけに、fromさんは弟に「想像の斜め上をいく」サプライズを仕掛けます。弟が別の部屋が寝ていた深夜、弟の部屋に忍び込んで秋山さんの絵を描いたのです。
出典:fromさんのツイート
というのも、fromさんはこれまでも自分の部屋の壁はもちろんのこと、弟や妹の部屋の壁に「進撃の巨人」や「ドラゴンボール」のアニメキャラクターなどの絵を描いてきたのです。小さい頃から絵を描くのが好きで、模写を続けてきたというfromさんですが、それにしてもこのクオリティで独学とは驚きです。

秋山さんを選んだ理由について、fromさんは「何を大きく描いたらインパクトがあるか、と考えた時に最初に浮かんだのが秋山さんでした」といいます。使ったのは「マッキー」。難しいのは微妙な凹凸のある壁に対して、力加減で陰影を表現することで、制作には4時間かかったそうです。
ロバート秋山さんの隣には、ジャルジャルの2人も描かれている
ロバート秋山さんの隣には、ジャルジャルの2人も描かれている

弟は「ふざけんなや…」5分後には…

自分の部屋の壁に突然秋山さんが現れた弟は、当初「はぁ…ふざけんなや…」とうろたえていたようです。しかし、もともと秋山さんが好きだったこともあり、「5分もすればノーダメージになってました」。弟の様子を案じるツイッターの反応にも、fromさんは「ゲームをしている時に視線を凄く感じるみたいです」とコメントしています。

「言い合い」の結果も気になるところですが、そこは長年一緒に暮らしているきょうだい同士。「すぐに仲直りというかいつも通りのままです」

また、油性インクのマッキーで描いているため、絵を消すことになれば恐らく壁紙の貼り替えになります。しかし、そこはイタズラ好きのfromさん「貼り替えるとまた白い壁が新たに増えるということになりますので……」。
秋山さんの絵を投稿したツイートには「嫌がらせが独特」「和製バンクシー」「爆笑した」などの反響が寄せられ、6.4万回以上リツイート、26.6万件以上の「いいね」が集まっています。「笑った」「元気が出た」などのリプライに対して、fromさんは「こんなご時世ですので、自分のイタズラツイートでそのような反響をいただけたことがすごくうれしかったです」。

本人に届いた!「ジャルジャル」の絵も話題に

投稿が話題になっていた中で、fromさん自身も「元気が出る」出来事がありました。

fromさんが以前、弟の部屋の壁にお笑いコンビ「ジャルジャル」の2人の絵も描いたことを、ちょうどツイッターでファンとの交流企画をしていた本人に向けて投稿。すると、2人が動画で「めちゃめちゃうまい」「(手のひらをさして)ここにも描いて欲しい」とコメント。「どんどん描いた方がいいと思う」という「お墨付き」をもらいました。
ジャルジャルの「昔から大大大ファン」というfromさん。「コメント動画はうれしすぎて半泣きになっりました。ロト6の2等が当たったような感覚でした」と大興奮。「自分は漫画家志望なのでいつか自分の作品を読んでもらえるよう全力で頑張ります」と意気込んでいます。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます