MENU CLOSE

マンガ

508761

夫の心の声が聞こえた結果「妻、敗北」 夫婦のマンガに「尊い」

「本当の気持ちを伝えることの大切さ」

漫画「夫の心の声が聞こえるようになった妻」
漫画「夫の心の声が聞こえるようになった妻」 出典: 亜乃アメ助さんのツイートより

目次

「急に夫の本音が聞こえるようになった」――。思わずドキッとするようなシチュエーションの漫画がツイッターで話題です。夫の心の声から、課金やゲームの衝動買いなどの秘密を知り、腹を立てる妻。しかし、物語は意外な展開に……。ツイッターで話題の漫画「夫の心の声が聞こえるようになった妻」を描いた作者に聞きました。

漫画「夫の心の声が聞こえるようになった妻」

漫画家・亜乃アメ助さん(@ano_amesuke)の漫画「夫の心の声が聞こえるようになった妻」がツイッターで話題です。
主人公は、急に夫の心の声が聞こえるようになった妻。漏れ聞こえてくるのは(また課金しちゃった 妻には内緒にしとこ)(風呂めんどくさい)……日常生活の些細なことまで、夫の本音を知ることになります。
出典:亜乃アメ助さんのツイートより

しかも、口では「仕事を持って帰ってきたから先寝てて」と言う一方、今日衝動買いしたゲームを隠れてこっそりやろうとしていることも筒抜けです。無駄遣いに腹を立てた妻が、夫に寄ろうとしたその時……!

出典:亜乃アメ助さんのツイートより

(うわ、俺の妻可愛いな)

突然の言葉にたじろぐ妻。何も言わない夫ですが、心の中では(雰囲気が好き)(ずっと一緒にいたい)(ああ…俺の妻がこの人でよかった)とマシンガントークが続いています。

出典:亜乃アメ助さんのツイートより

予想していなかった本音に、うれしさと照れで妻の顔は真っ赤。「私もPS4やりたい」とつぶやきます。驚いて「ゲームとか嫌いかと思ってた! 実は今日買っちゃったんだけど…」と明かす夫に、「知ってる…」と答えるのでした。

出典:亜乃アメ助さんのツイートより

投稿は1.8万回以上リツイートされ、いいねも8万件以上。「最高」「尊い」「世の中の旦那はこうだ」などのコメントが集まっています。

「本当の気持ちを伝えることの大切さ」

たくさんの人たちがキュンキュンした「夫の心の声が聞こえるようになった妻」。どのように漫画が生まれたのか、亜乃アメ助さんに聞きました。

まず、「夫の本音が聞こえるようになった」というユニークな設定。もともと亜乃さんは「素直でカッコつけず、思った事をちゃんと言ってくれる人」が好みなのだといいます。一方で、「表には出さないけど相手を想う気持ちは誰にも負けない」という人を考えたとき、そのいじらしさから「気持ちをダダ漏れさせてみたい」と思ったそうです。

出典:亜乃アメ助さんのツイートより

漫画では心の声がきっかけでほっこりする2人ですが、「現実では自分の気持ちって、思ってるだけでは相手に伝わらないですよね」と亜乃さん。「だからこそ『言葉』で気持ちを伝えることの大切さを伝えたいと思いました」

今回の漫画を読んだ方へ、「パートナーがいる方は是非相手をベタ褒めしてください。いない方は自分をベタ褒めしてください」とメッセージをいただきました。

出典:亜乃アメ助さんのツイートより

自分が「好き」と言えるキャラクターを

作中では感情を言葉にしない夫ですが、表情などから妻への愛の深さが伝わってきます。妻も、当初は「腹立つな」と冷酷な顔を見せますが、うれしさで照れる様子はとてもかわいらしく、ずっと見ていたくなるような夫婦が描かれています。亜乃さんはキャラクターづくりについて、「自身が好きだなと思うキャラじゃないと描いていて辛いので、私がときめくように……というのを気をつけています」。

出典:亜乃アメ助さんのツイートより

ツイッターで話題になったことについて「とても嬉しい」という亜乃さん。「私と人の好みが似ている方が大勢いると思うと嬉しいです」

亜乃さんは普段からツイッターやPixivなどで漫画を発信しています。今後については「あまり大きな変化はないと思いますが、自分の好きだと思うものを描きたいと考えています」

◆亜乃アメ助さんの漫画単行本「となりの筋肉女子」発売中

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます