MENU CLOSE

連載

28729

#37 コミチ漫画コラボ

母の「あの言葉」の意味、自分が親になって知った…マンガ「母の愛」

「母の愛」ってなんだろう。未来へつながっていくものはなんだろう――。

コミチ×withnewsコラボ企画「#ミライの母の愛」
コミチ×withnewsコラボ企画「#ミライの母の愛」
「母の愛」ってなんだろう。未来へつながっていくものはなんだろう――。マンガのSNSを運営する「コミチ」とのコラボ企画として、「#ミライの母の愛」をテーマにマンガを募集。戸惑いながらも「母」になった体験や、父になった自分が受け継いだ「母の愛」のストーリーなど、誰かの心の荷を下ろす、あたたかい作品が集まりました。大賞・入賞に決まった4作品を、withnews編集部の寸評と共にご紹介します。

【大賞】「母になる」月本シロ著

もしも、お腹の子に障害があることがわかったらーー? 出産を目前に控えても自分を責め、泣いて過ごす日々を送る主人公の女性。しかし、ある出会いから、前向きな一歩を踏み出します。

実際に作者に起こった出来事をもとにしたというこの作品。揺れ動く主人公の感情が手触りのように伝わり、胸がしめつけられます。でも、この漫画を読み終わった後、きっとあなたも「読んでよかった」と感じていると思います。

※大賞の月本シロさんのインタビューは、19日(木)にwithnewsにて配信する予定です。

【入賞】「母親じゃないけれど」ちえむ(Chiem)著

「母の愛」が受け継がれるのは、未来のお母さんだけではありません。家事や育児を一手に担う母の姿を見ながら「親は大変だ」と感じて育ってきた主人公。自分が父親になった今、母がしていたことを妻と協力して続けています。

働く女性が増え、家事を家族で協力する意識が高まってきました。育児の大変さを上回る感情として象徴されてきた「母の愛」は、作中の子どもにとっては「父の愛」にもなるはずです。そんな風に、誰かの愛がつながっていくのは、とても素敵だなと感じました。

【入賞】「母の呪いが解けた日」うさ著

「子どもがいるから、働きたくても働けなかった」と言う母親。自分が「働けない理由」だと知った主人公にとっては、母の後悔は「働き続けなければ幸せになれない」という「呪い」でした。大人になり、子どもを産んだ後も、逃れられずに……。

しかし、思いがけず、母の言葉の真意に触れることになります。誰かの願いを背負う痛みと、誰かの思いをつなぐあたたかさ、いずれも伝わる心に残る作品です。

【入賞】「ずっと変わらないもの」緋月おきな著

「デジタルツイン」という自分の記憶を残したAIが作れるようになった時代。亡くなった母親がAIとして戻ってくるという、近未来を舞台とした設定が興味深いです。

しかし、描かれるのは人間のリアルな感情です。働きながら子どもを育てる主人公は、自分の代わりに家事・育児をてきぱきこなしていくAIを見て、無力感で激高してしまいます。そんなとき、母親AIがかけた言葉は――。誰かに甘えてもいい、弱さを口にしてもいい、そんなことを教えてくれる作品です。

    ◇     ◇     ◇

withnewsは2018年10月から、マンガのSNSを運営する「コミチ」とコラボ企画を始めました。毎月のテーマに沿って、日常の生活や社会に感じる「モヤモヤ」を漫画で可視化し、「社会がちょっとよくなるかもしれない」アイディアを発信する作品を募集しています。

今回ご紹介できなかった応募作品は、コミチのサイトでご覧ください。たくさんのご応募、ありがとうございました!

現在は「#ミライの就活」をテーマにマンガを募集しています。

    ◇

この記事は朝日新聞・withnewsの企画「#父親のモヤモヤ」と連動しています。

父親のモヤモヤ、お寄せください

記事の感想や体験談を募ります。また、現在は父親にとってのセックスレスをテーマに取材を進めています。そこで「セックスレス」について、モヤモヤを募ります。レスになったきっかけは? どうすればレスを解消できる? そもそも夫婦との間でセックスは必要? みなさんの体験、考えを教えて下さい。

連絡先を明記のうえ、メール(seikatsu@asahi.comメールする)、ファクス(03・5540・7354)、または郵便(〒104・8011=住所不要)で、朝日新聞文化くらし報道部「父親のモヤモヤ」係へお寄せください。

 

共働き世帯が増え、家事や育児を分かち合うようになり、「父親」もまた、モヤモヤすることがあります。それらを語り、変えようとすることは、誰にとっても生きやすい社会づくりにつながると思い、この企画は始まりました。あなたのモヤモヤ、聞かせてください。

みんなの「#父親のモヤモヤ」を見る

連載 コミチ漫画コラボ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます