ネットの話題
これぞ本当の回転寿司だ! ドット絵で表現したジョーク、作者に聞く
ピクセルアート(ドット絵)で表現した回転寿司が、ツイッター上で注目を集めています。
ネットの話題
ピクセルアート(ドット絵)で表現した回転寿司が、ツイッター上で注目を集めています。
ピクセルアート(ドット絵)で表現した「回転寿司」のジョークが、ツイッター上で注目を集めています。可愛らしい全7種類の寿司ネタキャラクターについて、作者に聞きました。
回転ずしくん🍣#pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/N3voT9PKLE
— asaha (@vpandav) November 30, 2019
今月1日、「回転ずしくん」というタイトルでツイッター投稿されたGIFアニメーション。
ピクセルアートで描かれたマグロ、玉子、イクラなど全7種類の寿司ネタが、画面右から左に流れてきます。
回転寿司ということで皿の上に乗ってレーンを回っているのかと思いきや、手足の生えた寿司ネタがでんぐり返りをしています。
どうやら、皿がレーンを回るのではなく、寿司ネタそのものが回転しているというジョークのようです。
回転後に、巻き込んだネタを左足で蹴って整えていたり、ウニやイクラといった軍艦巻きはフィギュアスケートのスピンのようにクルクル回っていたり。
細かなところまでこだわったこのアニメに対して、「可愛い」「ずっと見ていられます」「回転寿司食べに行きたくなりました」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万、いいねは2万3千を超えています。
回転ずしくんのキャラクター紹介をつくりました#回転ずしくん pic.twitter.com/83sOcbOtIA
— asaha (@vpandav) December 1, 2019
「先日誕生日で回らないお寿司を食べたのですが、『本当は回転したかったお寿司が自力で回転する』という設定を思いついて、面白そうだったので作ってみました」
そう話すのは、作者のasaha(@vpandav)さん。ツイッターやインスタグラムでピクセルアートをはじめとする作品を公開しています。
以前から「でんぐり返り」という行動自体が可愛らしいと思っていたそうで、寿司を食べながら思いついたこの組み合わせ。
選んだネタは、マグロ、玉子、イカ、サーモン、アジ、ウニ、イクラの7種類で、定番の寿司ネタに、asahaさんが好きなアジを加えたそうです。
でんぐり返りをしたお寿司が、立ち上がった後にネタのはしっこを足で払う動作を加えたり、具が落ちないように軍艦巻きは横に回したり。細かいところまで可愛く表現できるよう、動きが滑らかになるよう描いたといいます。
「1コマ1コマ描いているため意外に時間のかかる作業で、ドット絵ツールのGraphics Galeというソフトを使って10時間くらいかかってしまいました」
多くの反響が寄せられたことについては、こう話します。
「多少はウケるんじゃないかと思ったんですが、まさかこれほど多くの方に楽しんでいただけるとは思わず、驚いています。お祝いに今度は回転するお寿司を食べに行きます」
先日開催されたドット絵の祭典「Pixel Art Park」にも出展したasahaさん。
自分のオリジナルキャラクターを世に出すのが夢で、回転ずしくんのグッズ化なども検討しているそうです。
1/28枚