MENU CLOSE

ネットの話題

正解したけど悔しい… 動物シルエットクイズ、考案した芸人に聞いた

何の動物のシルエットでしょう?」というクイズ。どう見てもゾウの顔に見えますが、正解は――。

話題のシルエットクイズがこちら
話題のシルエットクイズがこちら 出典: ヤマガタさんのツイッター

目次

 ツイッターに投稿された「何の動物のシルエットでしょう?」というクイズ。どう見てもゾウの顔に見えますが、正解は――。当たっているのに外れたような気持ちになってしまうこのクイズについて、考案した芸人兼イラストレーターに話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

ゾウに見えるけど…


 今月7日に「シルエットクイズ」というタイトルで投稿された4枚の画像。

 1~3枚目はゾウの顔のようなシルエットが描かれていて、それぞれこんな風に書かれています。

 【1枚目】 問題 何の動物のシルエットでしょう?

1枚目
1枚目 出典: ヤマガタさんのツイッター


 【2枚目】 (1)ゾウ (2)キリン (3)イヌ (4)ネコ

2枚目
2枚目 出典: ヤマガタさんのツイッター


 【3枚目】 ヒント:鼻の長い動物です

3枚目
3枚目 出典: ヤマガタさんのツイッター


 ひっかけ問題かと思いきや、ヒントを読む限りゾウとしか思えません。そして4枚目で正解が「ゾウ」と明かされます。

 ところがそのシルエットの正体はゾウの顔ではなく、横になって右前脚を鼻のように伸ばした、不自然なポーズのゾウでした。

正解はゾウでした
正解はゾウでした 出典: ヤマガタさんのツイッター


 このクイズに対して、「思ってたやつと違う」「正解したけど悔しい」「いいなぁ、無駄に裏をかいて出し抜いてくる感じ」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万、いいねは5万2千を超えています。

作者に聞きました


 「実はこれ、3年ほど前に作ったネタの一部なんです」と話すのは、ツイ廃絵師ヤマガタさん。

 イラストレーターをしながら芸人としても活動しています。

 気に入っていたネタを4コマに落とし込んで作り直したそうで、「2コマでも良かったんですが、せっかくだし丁寧にネタ振りをしました」とヤマガタさん。

 「合っているのに合ってなかった」と思わせる構成を通じて、ただ楽しんでもらいたいという思いで制作したそうです。

 話題になったことについては、こう話します。

 「もうする予定がないネタを、こういう形で供養できて良かったです。他にもいろいろ描いてるので、ツイッターを見ていただけたら嬉しいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます