MENU CLOSE

ネットの話題

サビだらけのポルシェ… 実は特殊加工です! 話題の所有者に聞いた

駐車場に止められたポルシェ。サビだらけのように見えますが、実は印刷したシートを貼り付けた特殊ラッピング車両です。

サビだらけのように見えるポルシェ。実はラッピング加工されたものです
サビだらけのように見えるポルシェ。実はラッピング加工されたものです

目次

 駐車場に止められた「ポルシェ911カレラ4S」。ボンネットやドアなどに大量のサビが浮かんでいるように見えますが、実は印刷したシートを貼り付けた特殊ラッピング車両です。ツイートが話題になった所有者と、施工した会社を取材しました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
後ろはこんな感じ
後ろはこんな感じ 出典: CARAPP提供

「車検通るんですか?」


 今月3日、「移動しているだけで凄く写真撮られるうちの車」という文言とともにツイッター投稿された画像。

 写っているのは駐車場に止められたポルシェで、車体のあちこちに大量のサビが浮かんでいるように見えます。

 「車検通るんですか?」「雨漏りしそう」といったコメントが寄せられているこのポルシェ。

 投稿主がリプライで「ラッピングなんですけどね」と説明すると、「見事なダメージデザイン」「本当に錆びてるように見えます」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万5千、いいねは5万5千を超えています。

所有者に聞きました


 「7月に購入して整備などを済ませ、数週間前に届いて乗り始めたばかりなんです」と話すのは、車の所有者でツイートした北田能士さん。

 CGプロダクション「フレイム」や「冬寂」といった会社を立ち上げた経営者で、先月開催されたVTuberによるファッション&音楽エンターテイメントイベント「FAVRIC」にも携わりました。

 車は2013年式のものを中古で購入。前の所有者によってサビたように見えるラッピングが施されていたそうです。

近くで見ても見間違える出来栄えです
近くで見ても見間違える出来栄えです 出典: CARAPP提供

ラッピングの下は赤


 知人のフェイスブック投稿を通じて、このポルシェのことを知ったという北田さん。

 「これまでいろんな車に乗ってきました。『911は一度は履修しないと』という言葉が心に残っていた時に、この車が売りに出ているという投稿を見て業者に問い合わせたんです」

 塗装ではなくラッピング加工のため比較的はがしやすいことや、走行距離が短いことなどを聞いて、試乗してみることに。

 運ばれてきたポルシェをキャリアカーから降ろしている姿を見た人たちから、「これ買ったんですか」「すごい車ですね」と次々に声をかけられたそうです。

 運転してみて「面白そうだな」と感じたそうですが、購入を後押ししたのは、亡くなった母が生前に「次は赤いスポーツカーに乗りたいな」と話していたことでした。

 「実はこのポルシェ、ラッピングの下のベースカラーが赤なんです。いろんな偶然が重なって『これは買うしかない』と決めました」

ラッピングとは思えない完成度
ラッピングとは思えない完成度 出典: CARAPP提供

注目度の高さを実感


 納車されて、紹介してくれた知人に見せるべく池袋から渋谷まで運転することに。

 信号待ちをしていると、隣にバイクが止まって「写真を撮ってもいい?」というジェスチャーをしてきたり、通行人に撮影されたり。注目度の高さを実感したそうです。

 結果的に知人には会えなかったため、駐車場に止めて撮影した写真をツイッターに投稿したところ、勢いよく拡散しました。

 車の運転が仕事のアイデアを生み出す貴重な時間になっているという北田さん。話題になったことについてこう話します。

 「イメージを扱う仕事柄、自分をどう見せるのか、どう感じてもらうのか、が必要になることがあります。車は自分の手足の先にあって、服と同じように付け替え可能で、確実に影響を与える存在です。これからこの車にハマりながら、どうなっていくのか探っていきたいと思います。変な運転はできませんね」

細かな所までこだわりが
細かな所までこだわりが 出典: CARAPP提供

施工した会社に聞きました


 このポルシェのラッピングを手がけたのは、福島県郡山市にある「CARAPP(カラップ)」の代表・服部純也さんです。

 2年前に、自社の技術をPRするため社用で使っているプリウスをサビたようにラッピング。目撃情報がネット上で拡散して話題になりました。

ボロボロに見えるプリウス。実はインクジェットでシートにサビの模様を印刷して、貼り付けてあります
ボロボロに見えるプリウス。実はインクジェットでシートにサビの模様を印刷して、貼り付けてあります 出典: CARAPP提供 Photo by Takinosuke Ara


 この直後、ポルシェの前オーナーから「プリウスと同じようにラッピングしてほしい」と依頼があって施工したそうです。

 「フェンダーのグラマラスな部分は、実際に水をたらすとどのように流れるかを確認した上でデザインを決めました」と服部さん。

 インクジェットでシートに印刷したものを貼り付けたラッピング加工。街中で見かけるラッピングバスと同じ仕組みで、CARAPPではデザインから印刷、貼り付けまで一貫して手がけているそうです。

 ポルシェ以外にも、フェラーリやフォルクスワーゲンなど計6件でサビたようなラッピングを施工済み。再び話題になったことについては、こう話します。

 「プリウスは2年も経つのに、いまだに反響があります。今回のポルシェもウケるんだなと再認識できましたし、世間に認知していただけてうれしいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます