MENU CLOSE

話題

さかなクン監修、リアルすぎるぬいぐるみ 雌雄の違いまでこだわりが

さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみが、「リアルすぎる」とネット上で注目を集めています。

さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはマダコです
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはマダコです 出典: 桂浜水族館のツイッター

目次

 東京海洋大学の名誉博士・さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみが、「リアルすぎる」とネット上で注目を集めています。ハコフグやマダコ、ギチベラなど7種類を手がけた会社を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。全7種類です
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。全7種類です 出典: 桂浜水族館のツイッター

桂浜水族館がツイート


 今月11日、高知市にある桂浜水族館のツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 「サカナクンさんがプロデュースした『おさかなぬいぐるみ』入荷しました!!!!!!」

 ツイートで紹介されているのはマダコ、ヒラメ、フサギンポ、ハコフグのオスとメスの計5商品。

 色や形、模様までリアルに再現されたこれらのぬいぐるみに対して、「リアルさが半端じゃない」「こういうディテールにこだわったアイテム好き」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万5千、いいねは2万4千を超えています。


太洋産業貿易に聞きました


 このぬいぐるみを手がけたのは太洋産業貿易(横浜市)。桂浜水族館専売というわけではなく、他の水族館や雑貨店でも販売しており、上記5商品に加えてギチベラ、ヘラヤガラもあります。

 「発売は6月中旬で、すでに第2弾、第3弾も進めています」と商事部企画開発課の担当者。

さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはギチベラです
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはギチベラです 出典: 太洋産業貿易提供
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはヘラヤガラです
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはヘラヤガラです 出典: 太洋産業貿易提供


 個人用潜水艇も開発している太洋産業貿易。その縁でさかなクンとつながり、ぬいぐるみのプロデュースをお願いしたそうです。

 いくつかあった案の中からリアルさを追求する方針を採用。さかなクンの知識を採り入れて商品化したといいます。

 「形や模様、エラの位置など細部まで監修していただきました。それぞれオスとメスの違いまでこだわっているので、分かる方はちゃんと見分けることができると思います」

さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはハコフグ(オス)です
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはハコフグ(オス)です 出典: 太洋産業貿易提供
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはフサギンポです
さかなクンがプロデュースしたぬいぐるみ。こちらはフサギンポです 出典: 太洋産業貿易提供

部屋に置いてもなじむ?


 桂浜水族館をはじめとした販売店がSNSなどで告知したことによって、商品の存在が拡散。

 7月中旬ごろから太洋産業貿易にも電話やメールで問い合わせが寄せられるようになったそうです。

 「ぬいぐるみの画像だけを見るとリアルさが目立ちますが、売り場に並べるとその場に溶け込んでいます。本物の魚と一緒ですね。部屋に置いてもなじむと思うので、写真だけで判断せずにぜひ手に取ってみてください」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます