MENU CLOSE

話題

29181

食べ物が進化すると犬に? 2度バズった「たべものに育てられた犬」

犬の見た目の特徴と食べ物を結びつけたカプセルトイが先日、ツイッター上で注目を集めました。

食パンから変化する様子を描いたイラスト
食パンから変化する様子を描いたイラスト 出典: じゅんさんのツイッター

目次

 食パンに育てられたコーギー、唐揚げに育てられたトイプードル……。犬の見た目の特徴と食べ物を結びつけたカプセルトイが8日に発売されます。今年1月に期せずして原案のツイートが話題となり、3月には狙ってもう一度「バズらせる」ことに成功したという企画について取材しました。

6月上旬発売予定のカプセルトイ「たべものに育てられた犬」
6月上旬発売予定のカプセルトイ「たべものに育てられた犬」 出典: クオリア提供

まずは1月に話題に


 今年1月8日、「記録には残ってないけど食パンはこういう進化をたどってコーギーになったんだよ」という文章とともにツイッター投稿されたイラスト。

 そこには4つの段階を経て、食パンがコーギーに変化していく様子が描かれています。

 この投稿に対して、「やっぱりそうだったんですね」「もふもふ感がたまらない」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万、いいねは15万を超えています。


2度目は3月


 それから2カ月以上が経った3月14日。同じアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。

 「【お知らせ】パンに育てられたコーギー ご飯に育てられたポメ 他5種 最高にシュールなガチャガチャが出ます」

 添付されている画像には、前回話題になったイラストの食パンコーギーがカプセルトイとして立体化されており、全5種類が紹介されています。

 ・食パンに育てられたコーギー
食パンに育てられたコーギー
食パンに育てられたコーギー 出典: クオリア提供
 ・ご飯に育てられたポメラニアン
ご飯に育てられたポメラニアン
ご飯に育てられたポメラニアン 出典: クオリア提供
 ・唐揚げに育てられたトイプードル
唐揚げに育てられたトイプードル
唐揚げに育てられたトイプードル 出典: クオリア提供
 ・ベーグルに育てられたダックスフント
ベーグルに育てられたダックスフント
ベーグルに育てられたダックスフント 出典: クオリア提供
 ・マフィンに育てられたチワワ
マフィンに育てられたチワワ
マフィンに育てられたチワワ 出典: クオリア提供

 こちらの投稿に対しても、「ユーモアあって可愛い」「各3匹はほしいな」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万8千、いいねは6万3千を超えています。

投稿主はイラストレーター


 「2度目の投稿は商品化の話だったので、拡散は難しいだろうと思っていました」

 そう話すのは、「たべものに育てられた犬」の原案を考えたイラストレーターで、投稿主のじゅんさんです。

 実は、1月の段階でカプセルトイ化の話はかなり進んでいたそうです。

 そんな中で、なんとなくそのうちの1種類の原案イラストをツイートしたところ、「これまでで一番」というほど、リツイートといいねが伸びました。


全5種類を商品化


 カプセルトイ化の話を持ちかけたのは、企画やデザイン、製造販売を手がけるクオリア(東京都豊島区)の社長・小川勇矢さんです。

 昨年9月にじゅんさんに声をかけた段階では、「たべものに育てられた犬」は原案すらなく、「ふんわりしたイラストで、女性向けに人気が出そうだな」というぐらいのイメージでした。

 商品化にあたって2人でやりとりする中で、じゅんさんが出してきた4案のうちの1つが「食べ物と犬を組み合わせる」でした。

 「じゅんさんのアイデアを生かすべく、こちらからお願いしたのは『もう少しリアルにしてほしい』という点だけです」と小川さん。

 「唐揚げに育てられたトイプードル」など5種類は、いずれもじゅんさんが最初に出してきたものを、ほぼそのまま生かしています。

じゅんさんの原案
じゅんさんの原案 出典: クオリア提供

仲間からのアドバイス


 「犬って茶色っぽいイメージがあったので、色を頼りにネットで画像検索して、犬と食べ物の組み合わせを考えました」とじゅんさん。

 1月のツイートで「これでガチャが売れるかも」という手応えを感じただけに、どうやって商品化の発表をするか、かなり悩んだそうです。

 前回はイラストでしたが、今回はカプセルトイの原型が完成しているため、それを使うことは決まっています。

 どうすれば狙って「バズらせる」ことができるか? 5種類すべてを並べてみたり、イラストと組み合わせてみたり、添付する画像についてあれこれと試行錯誤しました。

 そんな中でヒントになったのが、クリエイター仲間・しろくまななみんさんからのアドバイスでした。

 「食べ物と組み合わせてるんなら、食べ物の実物と並べて撮影したらいいんじゃない?」

6月上旬発売予定のカプセルトイ「たべものに育てられた犬」
6月上旬発売予定のカプセルトイ「たべものに育てられた犬」 出典: クオリア提供

「感謝しかありません」


 アドバイスに従って、それぞれの写真を撮影。ツイートに添付したところ、見事に拡散しました。

 「あの画像の力は大きかったと思います。彼女には感謝しかありません」とじゅんさん。

 カプセルトイは1個300円で、6月8日から全国の大手雑貨店などで取り扱いが始まる予定です。

 「『コンプリートしたい』とのコメントを多くいただいています。ぜひ、全部集めてください。そして飾ったり、食べ物と並べて撮影したりして、SNS投稿してもらえるとうれしいです」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます