MENU CLOSE

話題

1366

指派?鉛筆派? 「カセットテープの巻き方」マクセルに聞いてみた

目次

昨年末に「絶滅危惧動作図鑑」の記事をwithnewsに掲載したところインターネット上である議論がさかんとなりました。それが「カセットテープの巻き方」。カセットテープを巻くときにどんな道具を使ったか、そもそも何でカセットテープを巻くのか。現在、国内で唯一カセットテープを製造・販売するマクセルに取材してみました。

カセットテープは何で巻く? 鉛筆?ペン?それとも指派?

最近見かけなくなった動作を集めた「絶滅危惧動作図鑑」。この中では「テープを巻く」という動作が絶滅危惧動作として紹介されていました。

絶滅危惧動作図鑑の「テープを巻く」=藪本晶子さん提供
絶滅危惧動作図鑑の「テープを巻く」=藪本晶子さん提供

テレビたたく・黒電話を肩に…あるあるある「絶滅危惧動作」図鑑に

 

すると、記事に対して以下のようなコメントがあがりました。

「テープは鉛筆で巻く派」
「シャーペンやら丸鉛筆しか手元にないとうまく回せないのでいらいらする」
「小指を突っ込んで巻いてました。たまに深く入りすぎて、抜けなくなることあって焦ったなあ…」

中にはこんな書き込みも・・・

「俺も鉛筆派だったけど、そもそも、なんで巻いていたんだっけ?それが思い出せない」

かく言う記者も平成元年生まれ。カセットテープを見たことはあるものの、詳しくは知りません。カセットを巻いた記憶もないので、この動作について取材することにしました。

実は取説に書いてあった 「テープを手動で巻く理由」

話を聞いたのはマクセルの乘松幸示取締役。カセットテープの全盛期に同社の米国工場長を務めるなどし、「カセットは青春そのもの」と語る、今ではマクセルでも数少ないカセットテープマスターです。

マクセルの乘松幸示取締役
マクセルの乘松幸示取締役

しかし、疑問はすぐに解決してしまいました。なぜなら、カセットテープを巻く理由はテープの取扱説明書に書いてあったのです。

カセットテープに付属している取扱説明書
カセットテープに付属している取扱説明書
「テープに巻きたるみがありますと、走行不良の原因となります。図のように鉛筆などで巻き上げてください」
取扱説明書より

ちなみに、乘松取締役に持参してもらった1980年ごろのカセットテープにも同様の説明がありました。

乘松取締役が持参した1980年ごろのカセットテープの取扱説明書。これにもテープの巻き方が書かれている
乘松取締役が持参した1980年ごろのカセットテープの取扱説明書。これにもテープの巻き方が書かれている

ただ、乘松取締役によると、カセットを巻く理由はテープの走行不良だけではないとのこと。

「たるんだままだと、デッキで走行させると巻き付いてしまって、くしゃくしゃになったり傷がついたり、最悪の場合切れたりする。これを解消するのが第一の目的。次にカセットのテープには冒頭にヘッドをクリーニングする機能がある透明な部分がある。でも、その部分は録音ができない。カセットを巻いて録音できる部分から録音を始めれば即録音できます」

なるほど、より完璧な録音にするために極める技でもあったわけだったのです。

驚早! マクセル取締役のカセット巻き技術

ん?取り扱い説明書に重要な情報がもう一つあることに気がつきましたか?

取扱説明書には鉛筆が描かれている
取扱説明書には鉛筆が描かれている

なんと、鉛筆が使われているではありませんか!?鉛筆だけじゃなく、ペンや指を使う人たちもいることについて、マクセルに改めて聞いたところ、広報担当の方からは次のような回答となりました。

「取扱い説明書には、『鉛筆など』とありますので、穴に差し込んで回せる形状のものであればペンや指などでもまったく構いません。ただし鋭利な金属などを使用すると、穴のギザギザの部分が破損する恐れがあるので気を付けてください」

ちなみに、広報担当の方は指派だそうです。

同じく「テープ巻きは指派」と話していた乘松取締役には、鉛筆巻きもしてもらいました。すると、あることに気がつきました。

カセットテープを鉛筆で巻く乘松取締役
カセットテープを鉛筆で巻く乘松取締役

は、早い、、、

鉛筆巻きの様子の写真を撮っている間に1巻分を巻き終えるほどの早さで「シャッ、シャッ」と巻いていくのです。ちなみに、乘松取締役が鉛筆を巻く中で、流れていたBGMはカセットに録音された山下達郎さんの「クリスマス・イブ」。「ロマンチックな音楽の中で驚きの早さでカセットを巻く偉い方」という大変シュールな場面に立ち会いました。

鉛筆に少し角度をつけてテープを巻くことで、より素早くテープを巻ける
鉛筆に少し角度をつけてテープを巻くことで、より素早くテープを巻ける

乘松取締役によると、「垂直ではなく、少し角度をつけて鉛筆を入れるのがコツです」とのこと。みなさんは、何でカセットテープを巻いてましたか??

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます