MENU CLOSE

連載

192940

#15 どうぶつ同好会

えっ!コレがとれちゃうの? 旭山動物園、ペンギンのくちばしが話題

旭山動物園のツイートが注目を集めています。

矢印の部分がはがれます
矢印の部分がはがれます 出典: 旭山動物園のツイッター

目次

 動物の自然な生態や能力を引き出す「行動展示」で知られる旭山動物園(北海道旭川市)。そんな動物園のツイートが注目を集めています。飼育しているキングペンギンのくちばしの根元付近にあるオレンジ色の部分が、毎年はがれるというのです。いったいどんな理由があるのか? 園長に話を聞きました。

きれいにはがれ落ちたくちばしの一部
きれいにはがれ落ちたくちばしの一部 出典: 旭山動物園のツイッター

旭山動物園のツイートが話題に


 今月5日、旭山動物園の公式ツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 「キングペンギンのくちばしのオレンジ色の部分は、1年に1回はがれます。コントラストが鮮やかですね!」

 添付されている画像では、はがれる前の様子とはがれた後の様子、そして実際にはがれ落ちた部分などが確認できます。

 この投稿に対して、「これめっちゃ衝撃」「まさか取れるとは」といった驚きの声が相次ぎ、リツイートは3万、いいねは5万を超えています。


園長に聞きました


 「旭山動物園で飼育しているキングペンギンの場合、だいたい1年に1回、この時期にはがれます」

 そう話すのは、園長の坂東元さんです。

 冬の終わりから春先にかけて、キングペンギンたちは古い羽毛が抜け落ちて新羽に替わる「換羽」の時期を迎えます。

 このタイミングに合わせて、くちばしのオレンジ色の部分もはがれてくることが多いそうです。

 「はがれる瞬間に立ち会うことはなかなかありません。気づいたら落ちていた、よく見たら口元でめくれるように浮いていた、といった具合です。はがれた後は、オレンジ色がより鮮やかになります」

きれいにはがれ落ちたくちばしの一部
きれいにはがれ落ちたくちばしの一部 出典: 旭山動物園のツイッター

異性に対するアピール?


 いったい、どのような理由でこの部分がはがれるのか? 坂東園長は「はっきりとした理由はわかっていません」とした上で、このように推測します。

 「キングペンギンは換羽の後に繁殖期を迎えます。このタイミングではがれる点から、異性に対するアピールという意味があるのかもしれません。相手に対して『自分は体調がいい、健康な個体だよ』と」

 ツイートが話題になったことについては、こう話します。

 「普段から関わっている私たちにとっては当たり前のことでも、みなさんには新鮮に感じることがまだまだあるんだな、と実感しました。くちばしのことを知っていただいたことで、ペンギンを見る新しい楽しみが増えたのであればうれしいです」

連載 どうぶつ同好会

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます