MENU CLOSE

話題

26477

先輩、待ってくださいよ~ モルモットの橋渡り、新人2頭が可愛すぎ

モルモットの「橋渡り」動画が注目を集めています。

モルモットの「橋渡り」の様子
モルモットの「橋渡り」の様子 出典: 埼玉県こども動物自然公園のツイッター

目次

 細い橋の上を走り抜けていく10頭のモルモット。1頭目から8頭目までは順調ですが、残る2頭は少し遅れてやってきて――。そんな動画がツイッター投稿され、注目を集めています。撮影した埼玉県こども動物自然公園の飼育員に話を聞きました。

こちらは1頭目です
こちらは1頭目です 出典: 埼玉県こども動物自然公園のツイッター

ツイッターで話題に


 埼玉県こども動物自然公園のツイッターアカウントが2月20日に投稿した動画。

 「最後の2頭は、橋渡りデビューしたばかりの新入りモルモット。先輩達のお尻を目標に一生懸命追いかけます!」という文章が添えられています。

 人工芝が敷かれた木製の橋はモルモット1頭が通れる幅で、そこを勢いよく次々と走り抜けていく様子が映っています。

 8頭目が通ったところで終了かと思いきや、少し間を空けて2頭が必死に追いかけていきます。

 この動画に対して、「可愛すぎる」「ガンバレ!」といったコメントが寄せられ、リツイートは4千、いいねは1万6千を超えています。


ふれあい体験終了後の橋渡り


 埼玉県こども動物自然公園によると、この動画は1日3回実施している「ふれあい体験」終了後の様子だといいます。

 来園者はモルモットたちと触れ合った後、飼育小屋までつながる橋を渡って戻っていく様子も見ることができるのです。

 モルモットは、外敵から身を守るために列をつくって移動する習性があるそうで、それを生かしたのがこの橋渡りです。

 これまでYouTubeやFacebookなどで橋渡りの動画を公開してきましたが、ここまで話題になったのは初めてだといいます。

 「今回の動画は、ちょうどお客さんがいないタイミングで一発撮りしたものです」と話すのは、担当飼育員の田村早知子さんです。

8頭目で終わりかと思いきや……
8頭目で終わりかと思いきや…… 出典: 埼玉県こども動物自然公園のツイッター
9頭目と10頭目が少し遅れて登場します
9頭目と10頭目が少し遅れて登場します 出典: 埼玉県こども動物自然公園のツイッター

飼育員に聞きました


 2頭はふれあい体験に登場したばかりだったため、ある程度遅れて渡ってくるのは想定していたといいます。

 「列をつくって移動する習性はあっても、やはり初めての橋渡りだと『えっ、ここ進んでいいの?』と戸惑うようです。でも、まさかあそこまではっきり遅れた動画が撮れるとは思いませんでした」

 話題になったことについては、こう話します。

 「モルモットの可愛さだけでなく、その習性についても伝わればうれしいです。それが狙いだったので」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます