MENU CLOSE

話題

「お弁当温めますか?」って2時間かかるとは… イラスト作者に聞く

コンビニでお弁当を買ったときに聞かれる「温めますか?」の一言。

「にわとり店員」の一場面
「にわとり店員」の一場面 出典: ヨシダリュウタさんのツイッター

目次

 コンビニでお弁当を買ったときに聞かれる「温めますか?」の一言。お願いしたものの、まさか2時間もかかるなんて……。そんな3コマのイラストが先日、ネット上で注目を集めました。「日常の出来事も、ちょっと視点を変えると、こんなにおもしろくなる」。そんなイラストを次々と発表している多摩美術大学の学生に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
3コマのイラスト「にわとり店員」
3コマのイラスト「にわとり店員」 出典: ヨシダリュウタさんのツイッター

コンビニ店員のニワトリが


 先月3日にツイッター投稿された3コマのイラスト。

 コンビニ店員のニワトリと、お弁当を買った男性のやりとりが描かれています。

 「いらっしゃいませ! こちらあたためますか?」

 「おねがいします」

 すると、ニワトリ店員はおもむろにレジの上に置かれたお弁当の上に座ります。

 どうやらニワトリが卵を温めるように、自分の体を使ってお弁当を温めはじめたようです。

 無言で待ち続ける男性。最後のコマには「このあと2時間待たされました」の一言が添えられています。


作者に聞きました


 ツイッター上では「斜め上の発想に鳥肌」「3歩あるいたら温めるの忘れてそう」といったコメントが寄せられ、リツイートは9千、いいねは5万6千を超えています。

 作者は、多摩美術大学4年のヨシダリュウタさん。

 「毎日障子破りができるカレンダー」や「足の小指につけるヘルメット」などの立体物や、身近にあるものをモチーフにしたイラストなどを発表しています。

 昨年12月にはイラスト集「もしもアンテナ」を刊行。身近にあるものをモチーフに「視点をずらすおもしろさ」を表現しています。

 今回のお弁当をめぐるイラストについては、こう話します。

 「ニワトリが卵を温めている写真を見て、『これで何か別のものも温められるんじゃないか?』と思ったのがきっかけです」

ニワトリ店員のキリッとした表情がこだわりポイントだそうです
ニワトリ店員のキリッとした表情がこだわりポイントだそうです 出典: ヨシダリュウタさんのツイッター

こだわった点は


 コンビニでお弁当を買った際は、ほとんど温めるというヨシダさん。

 たまに、きちんと温まっていないときがあって「あれ?」と思うそうです。

 イラストに登場するお弁当がちゃんと温まったのかを気にするコメントも上がっていましたが、「どうなんでしょうか。なんかぬるそうな気がします(笑)」とのこと。

 2時間待った男性については、「ニワトリと世間話をしたり、立ち読みしたりしていたんだと思います」。

 描く上でこだわったのは、お弁当を温めるニワトリの表情だといいます。

 「真剣に温めていたらかわいいなと思い、最後のコマのキリッとした表情にこだわりました」

 話題になったことについては、「楽しんでいただけてとても嬉しいです!」と話していました。

 ◇ ◇ ◇

 ヨシダさん初の個展「ヨシダリュウタ展 もしも視点」が2月11日まで開催されています。場所は東京都渋谷区のMONKEY GALLERYで入場無料。詳しくは下記サイトで。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます