MENU CLOSE

話題

足の小指、ぶつけても大丈夫 保護用ヘルメット作った多摩美生に聞く

足の小指をタンスの角などにぶつけたことはありませんか?

小指を守るためのヘルメット
小指を守るためのヘルメット 出典: 吉田隆大さんのツイッター

目次

 足の小指をタンスの角などにぶつけたことはありませんか? あのたまらない痛みを防ぐための発明が、ネット上で注目を集めています。その発明とは「小指につけるヘルメット」です。考案した多摩美術大学の学生に話を聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
3Dプリンターを使ったプラスチック製
3Dプリンターを使ったプラスチック製 出典: 吉田隆大さんのツイッター

「骨折する前に欲しかった」


 今月19日にツイッター投稿された画像。

 「足の小指をぶつけると痛いので、小指用のヘルメットを作りました」という文言とともに、左足の小指の先に、小さなヘルメットを装着した画像が添付されています。

 この投稿に対して、「天才だ」「骨折する前に欲しかったわ」といったコメントが寄せられ、リツイートは8万、いいねは28万を超えています。

 この小指用ヘルメットの作者は、多摩美術大学4年の吉田隆大さん(22)。

 吉田さんは、「ボツになったアイデアを捨てるためのオクラ入りゴミ箱」や「毎日障子破りができるカレンダー」の作者でもあります。

【ゴミ箱の記事はこちら】これぞ本当のオクラ入り! 没ネタ捨てるゴミ箱が面白い 作者に聞く
「ボツになったアイデアを捨てるためのゴミ箱」。オクラだけにお蔵入り
「ボツになったアイデアを捨てるためのゴミ箱」。オクラだけにお蔵入り 出典: 吉田隆大さんのツイッター
毎日障子破りができるカレンダー
毎日障子破りができるカレンダー 出典: 吉田隆大さんのツイッター

作者に聞きました


 どういった経緯で小指用ヘルメットを製作したのか? 詳しく話を聞きました。

 ――作ろうと思ったきっかけを教えてください

 僕がよく小指をぶつけるので、それを守るためのものを作りました。守るといえばヘルメット。小指がヘルメットをかぶっていると可愛いのではないかと考えました。

 ――どんな素材を使っているのでしょうか

 プラスチックです。今回初めて3Dプリンターを使ったのですが、プリントするためのデータを作るのに苦労しました。


小指側面の保護は?


 ――あごひもは付いているのでしょうか

 小指への装着のしやすさを優先して、付けておりません。

 ――小指の先端ではなく側面をぶつける人もいるようですが

 確かに、思い返せば側面もぶつけているような気がします。ただ、これを付けていれば小指に注意してぶつけなくなるのではないでしょうか? 少し苦しいですが、予防用ということにしておきます(笑)。

 ――話題になったことについては

 とても嬉しいです。僕が「これは面白いんじゃないか」と思って作ったものを、見た方に「面白い」と感じていただけるのは本当に幸せです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます