MENU CLOSE

話題

27570

「センター試験に似たキャラが出たって…」 ゼスプリキウイが便乗!

センター試験に便乗するかたちでツイートした「ゼスプリキウイ」が注目を集めています。

話題のイラストがこちら。センター試験に登場したキャラクターとテイストが共通しているような……
話題のイラストがこちら。センター試験に登場したキャラクターとテイストが共通しているような…… 出典: ゼスプリ インターナショナル ジャパン提供

目次

 センター試験の英語のリスニング問題に登場した謎のキャラクター。野菜や果物に手足が生えた4体で、試験直後からネット上で話題になりました。それに便乗するかたちでツイートした「ゼスプリキウイ」が注目を集めています。「確かに似てる」と思わせる画像が添付されていたのです。「タイミングを逃さないよう投稿しました」と話す担当者に聞きました。

センター試験の英語のリスニング問題に登場した謎のキャラクター
センター試験の英語のリスニング問題に登場した謎のキャラクター 出典: 大学入試センター提供

公式アカウントでつぶやいた


 「センター試験にオレたちに似たキャラクターが出たって聞いたんだけど……?」

 今月20日、ゼスプリキウイの公式ツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 添付された画像に写っているのは、ゼスプリの公式キャラクター「キウイ・ブラザーズ」のゴールド。

 キウイに手足が生えたキャラクターで、ダンベルを両手に持って筋トレしています。

 この投稿に対して、「公式が動いた……!」「なんか見覚えがあるかとおもったら」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万3千、いいねは6万1千を超えています。


キウイ・ブラザーズとは


 ゼスプリ インターナショナル ジャパンによると、「キウイ・ブラザーズ」が誕生したのは2016年。

 2種類のキウイフルーツに合わせて、緑は「グリーン」、黄色は「ゴールド」という兄弟です。

 グリーンはまじめで正義感が強く、ゴールドはいつも陽気でのんきな性格だそうです。

 果肉を印象的に見せるため、口に特徴を持たせたマペット風に。長く愛されるようにと、個性を出しながらも極力シンプルで、少し油断した表情に仕上げたそうです。

こちらが「キウイ・ブラザーズ」。緑は「グリーン」、黄色は「ゴールド」という兄弟です
こちらが「キウイ・ブラザーズ」。緑は「グリーン」、黄色は「ゴールド」という兄弟です 出典: ゼスプリ インターナショナル ジャパン提供

ゼスプリに聞きました


 どのような狙いで今回のつぶやきを投稿したのか? 広報担当者に話を聞きました。

 ――ツイートしようと思ったきっかけは

 センター試験に登場したキャラクターを目にした際、野菜や果物に手足が生えている点や愛嬌(あいきょう)のある表情など、キウイ・ブラザーズとの共通点が多かったので、キャラクターを知っていただくきっかけになれば、と思って投稿しました。

 ――投稿で心がけた点は

 タイミングを逃さないよう、話題になっていることを目にして、すぐにつぶやくことを決めました。キウイブラザーズからもコメントをもらいましたので紹介します。

 「乗るしかないこのビッグウェーブに……って思ったよ! みんなが楽しんでくれたのならうれしいね♪」

こちらが「キウイ・ブラザーズ」。緑は「グリーン」、黄色は「ゴールド」という兄弟です
こちらが「キウイ・ブラザーズ」。緑は「グリーン」、黄色は「ゴールド」という兄弟です 出典: ゼスプリ インターナショナル ジャパン提供


 ――今回のイラストは描き下ろしなのでしょうか

 2017年に発売したLINEスタンプの画像で、過去にツイッターにも登場したことがあります。

 センター試験に登場したキャラクターの一部が筋肉質である点も話題になっていたため、キウイ・ブラザーズも同様に筋肉を強調したイラストを使用しました。

 ――話題になったことについては

 反響はうれしく受け止めています。今後もキウイ・ブラザーズのつぶやきを楽しんでいただければと思います。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます